見出し画像

日常生活も経済的にも自立する。

taketakeです!!
今日は雨です・・・。
梅雨が明けたそうですが、今週はずっと雨模様。

あと2週間で週3勤務が待っています!!
楽しみですね。

この休みで、嬉しかったことがあります。
子ども達が習い事にお金がいくらかかっているかきちんと分かっている事でした。

お金は天から降ってくるものではない。
もらって当然ではない。
子どもながらにここを理解してくれていました。

先日、モノポリーをやりながらこんな事を話しました。

投資って、リターンが生むものにお金を出す事なんやけれども君らの学校や習い事にお金を払っているのも投資してるんやで。

ここでのリターンってのは、君らが楽しく生活を送れる事や将来、自分で生きて行くための力を身に付けてくれる事やで。

自立ってやつですね。
経済的自立に必要なものは、時間と入金力です。子どもたちには時間があります。

あとは、離陸(r>g)するまでは勤労収入(ラットレース)も必要だということも教えて行く必要があるかなと。

金融資産が5000万円を越えてくると、生活費に関してはラットレースを抜けてきます。

そうなってくると働く事に対して、お金を稼ぐというよりも人のお役に立ちたいって気持ちになってきます。

独身であれば会社を辞めて、のんびりと暮らすのもありかもしれません。

家族の保証を考えると、医療費のほとんどかからない健保組合くらいはあった方が良いのでそれくらいかなって感じです。

10月からはiDeCoを開始する予定なので、今の会社でゆるく働いてのんびりとしてもいいかなと思っています。

夏休みは、子どもたちと一緒に投資したいですね!

本物のモノポリーのカードみたいなの見てみる?とヤフーファイナンスで子どもたちの保有銘柄を見せようと思いましたが、まだ興味を示していない様子😅

まだまだ早いかなぁ。
し資産運用と同じで焦ってやらなくてもいいかなと思います✨

それではまた!

********************
よろしければサポートをお願い致します!!
皆さまのささやかなサポートが僕の記事作りと
豊かな生活への励みになります(^^♪

これからも宜しくお願い致します!!!
********************

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!