見出し画像

12月の配当金途中経過。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!!
寒くなってきました!!朝活で暖房をつけるのはもったいないので
暖かい飲み物と着込みで暖を取っています。

奥さんと子どもが起きて来るまでは使いません。

会社で朝風呂にも入るので、仕事前に暖かくなります。
生活にかかるコストを下げられる環境にある会社なので、ありがたいですね。

お風呂でいつも買わなと思って、忘れているのがこれ!!
スイッチボット。

子どもたちととあるスポーツの練習に行って、帰ってくるとまずやることはお風呂を沸かします。

特に冬場は寒い!
お風呂が沸くまで待っているのはなかなかキツい。
練習終わりにスマホで沸かせたら最高だと思うと、欲しくなります。

話がそれましたね笑

12月に入り、続々と配当金が入金されています。
現時点では476508円です。
昼勤務の手取りが24万円なので大体2か月分。
12/9の為替が147円ですが、ここは厳しめで年初の112円で計算。

昼勤務手取りの2か月分

言い換えると
配当だけで2か月分の時間を作ってくれているのと同じ事が言えます。
投信の含み益が大体1000~1200万円を行ったり来たり。

投資歴が7年なので、平均して142~171万円
年間で4%程度です。
配当を足すと189~217万円になります。

月々の生活費が14万円として年間で、168万円。
投信を3~4%切り崩してもFIRE出来ます。
夏休みの週3勤務でそれを体験できたのは、非常にいい経験となりました。

去年の配当

ちなみに去年の配当は345913円。
2年で821971円です。
去年の4月から米国株を始めたのが分かります。

奥さんがやってるパートに転職しても、ボーナス分は少なくなりますが貯投は可能です。サイドFIRE。

昨日朝礼で、後輩がコストダウンで表彰されていました。報奨金が8000円。
コストダウンが年間85万円。

利回り0.9%。データ取りやかかった時間も加味するともっと低くなります。

本人が楽しければ、それでいいとは思いますが。ただどう見ても楽しそうには見えません。

むしろ病んでて交代勤務から昼勤務になってるし。

朝礼の後に、来年も頼むで!って話されてました。

リスクの集中になりますが、持ち株に毎年85万円突っ込めば毎年これの5倍近く振り込んでくれます。奨励金も入れたら10倍は取れる。

結局株式会社は
株主>経営者なんですよね。
後輩よ。改善するより株を買え。

夢中に仕事するだけではあきません。
上場企業に勤めてるなら、取れるものは取っておきましょう。株主目線で仕事をする。これ大事。

先日コストダウンの相談を同僚から受けて、そのお礼にお菓子をもらいました。

人の問題を解決する。人の役に立つ。嬉しいですね。直接それを感じる事が出来るのはいいもんですよ。

人に感謝されるから、サラリーマンしてます。あとは大浴場での朝晩のお風呂が楽しみ。タダ風呂最高!

この経験を活かして、他で稼ぐ事が出来たら最高の投資になるといいなと思うと同時に、10%くらいあってもええやんと思いました。
そう思うと、未来工業ってすごいですね。

僕はいいとこ取りで、会社を上手く利用していきます。
いい所だけを沢山見て行けばいいんです!

気の進まない事はやらない。困っている人がいたら助ける。
自分の人生なので、自分主体で考えて行きたいと思います。

サイドFIREが可能なのですから、依存から自立へ。
自立するという事は、言い換えると自分勝手に生きるという事です。

自分勝手=自己責任

自己責任って、自分でケツを拭かざるをえないんですね。
誰が責任取るねん!って言われることもありません。

自分がケツ拭けるって、自分で考えて行動するから納得が行きます。
だから、イライラしない。

人は楽しく生きるために生まれて来たのですから、楽しく行かないとですね!

それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!