見出し画像

現代の小説家が目指すべき収入源|配当や分配金で稼ぐサイドFIRE

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!


今回も前回に引き続き「現代の小説家が生き抜く道」ということで、創作活動を安定させるための収入源の増やし方をご紹介しますよ!


↓のような方におすすめ

・小説家になりたいけど、収入面での不安がある

・労働よりも執筆時間を増やしたい

・経済、金融の知識を身に着けたい


現代の小説家が目指すべき収入源|配当や分配金で稼ぐサイドFIRE


まずFIREとは、Financial Independence Retire Earlyの略で、一言で言うなら「早期の経済的自立」です。

簡単に言うと、株の配当や債券の利子などの資産収入によって労働せずに生活すること。

サイドFIREとは、FIREで言う資産収入があることで、収益に左右されず自分の好きな仕事ができる状態のことを一般的に言います。


この記事では、あまり難しい話はせずに、サイドFIREを実現するための結論を提示していきます。


詳細に知りたいという方は、↓の書籍を読んでみることをおすすめします。

・FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

・本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

・バカでも稼げる 「米国株」高配当投資


それと、サイドFIREを実現するにはSBI証券がおすすめですので、あらかじめ口座開設をしておくと良いでしょう


サイドFIREのために必要な要素

サイドFIREを実現するのに必要なのは、節約と金融資産だけです


まずは徹底的な節約ですが、収入と支出をしっかりと見直し、自分が価値を感じるものだけに金銭を投じてください。

そして浮いた資金をコツコツと金融資産に積み立てるのです。


そして、次第に配当や分配金が増えるようになってきますが、これを再投資することで、資産の増加を加速させることができます。

これを複利効果というのですが、実はアインシュタインも「複利効果は人類最大の発明」だと言っているのです。


サイドFIREが実現可能な金融資産

では、どの金融資産に積み立てるのか。

選択肢は色々ありますが、僕のおすすめは――

続きはブログでお楽しみください。

https://syosetsusyo.blog/2020/09/12/sidefire/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?