見出し画像

今年もあと少し。金融資産途中経過。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
昨日から職場復帰しました。
遅番なので、ラジオ日経の株式情報に耳を傾けながら執筆しています。

無理せんといてくださいねと声をかけて頂きありがたい限りです。
明日明後日と行って、クリスマス前後は4連休。
来週は2日出勤して、冬休みです。


仕事もあと4日となりました。
12月の給料日後に今年の資産を総まとめし、29日に大納会。
ネットでゆっくりと見てから、晩からとあるスポーツの忘年会です。

今年初めてで最後の忘年会です。
車でないといけない所なのでノンアルコールで酔いたいと思います。

楽しいことが目白押し!!
今年は12連休なので、ゆっくり過ごしたいと思います。

今週の資産状況です。
ここ数日の乱高下で、ガクっと下がってるんちゃうかなと思っていましたが
金融資産が6700万円をキープしていたので驚きです。

僕の労働収入もバカに出来ないなと思いました。

労働収入もバカにできない!

医療費控除の集計も終わり、ふるさと納税の書類もまとめました。
後は年間取引報告書と源泉徴収票が来るのを待つのみです。

住民税申告不要制度が使えなくなりますが、課税所得が695万円以上を超えない限り確定申告をした方が良いです。

年収で言うと1000万円を超えないとなかなか厳しいんじゃないかなと思います。

600万円で良かったです。
高くもなく安くもない、一番幸せを感じる年収であることを実感出来ます。

来年はまず

金融資産:7000万円
年間配当:100万円

を目標にして行きたいと思います。
目指せ!配当太郎さん!

金融資産は6500~6800万円付近で推移しているので、達成可能であると見込んでいます。

年間配当に関しては、現在96万円です。
ここに関しては、為替や増配・減配に左右されるので予測するのは
難しいです。

それでは自分に一体何が出来るのか?と考えてみました。

利回り3%として、残り4万円となると133万円の元本が必要に
なってきます。

来年の賞与は手取りで90万円になる見込みなので

積み立て投資枠:40万円
iDeCo:24万円
個別株枠:26万円

に充当しています。

配当手取りが70万円として、個別株枠26万円と合わせて96万円。
96万円を利回り3%の銘柄に再投資するとして、28,800円です。

残り11,200円の3%配当となると、残り37万円の元本。
配当控除での還付金が約10万円。残り27万円です。

27万円を毎月の給与から、家計の黒字で賄うとすると

27万円÷12か月=22,500円

月22,500円の黒字なら達成可能です。
増配・減配を考慮していません。

達成に必要なことは

①:三交代勤務の継続
労働収入の要になってきます。
交替勤務手当と深夜手当が重要になって来るので、事故を起こさない。
まずはここから。

そのためには健康管理も欠かせません。
スマホを寝室に持ち込まない。帰ってきたらさっさと寝る。
電気を極力使わないのも、節約に繋がります。

②:家計に黒字を出す
これも当たり前の事ですが、しっかりと家計に黒字を出すことも重要です。
先取り投資も仕組み化しており、何もしなくても144,000円は投資出来る状態になっています。ここからいかにプラスを出すか。

配当100万円の見込みが出てくるまでは、極力お金を使わないようにしたいと思います。とは言いつつも、子どもたちのお楽しみを欠くと行き詰まってきます。

今年はカフェテリアポイントを年始に一気に使ってしまったので、徐々に使って楽しく過ごすことも考えて行こうかと思います。

まずは月2万円の黒字。
とはいいつつも、無理なく・楽しく取り組んで行きたいですね。
そうでないと続きません。

長期株式投資さんの本とブログも非常に参考にさせて頂いております。

娘の学級閉鎖も今日で終わり。
明日から、登校再開です。

インフルエンザが流行っていますので、皆様もご自愛下さい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!