見出し画像

語尾「思います」の話

2017年、突如として気になった言葉があります。

それがコレ
↓ ↓ ↓

「思います」という語尾

気になったきっかけは、生徒として今年参加したセミナーの講師。

まぁ「思います」を連発される方で……。

教えて下さる内容そのものは素晴らしかっただけに、最後には悲しい気持ちになりました。

語尾に「思います」がくると、直前に話していた内容に曖昧さを感じてしまうからです。


私は「思います」連発してない?

次第に自分の語尾も気になり始めました。

「頑張ろうと思います」
「考えてみようと思います」

かなりの回数言っていました。

他人のこと言えないじゃない!
ショックでした。

ただ、私自身の語尾を振り返ったことで、気が付きました。

確信が持てないから
自信が持てないから
「思います」

そこから、人前で話をする際には「思います」が出ないように注意しています。

過度な「思います」を排除することで真剣さや真摯さが伝わればいいな。


皆さんには口癖のようになっている語尾、ありませんか?

頂いたサポートは中小企業支援・創業者支援に繋がるような使い方をさせて頂きます。また、サポートを使わせて頂いた際には記事として内容を書かせて頂きます。