見出し画像

美容師に特化したスポットワーク事業に本格参入します。サービス名は「スポジョブ」です。

株式会社Jocy共同代表の石黒です。
本日、プレスリリースを発表させて頂きましたが、美容師に特化したスポットワーク事業に本格参入します。
サービス名は「スポジョブ」です。

▼プレスリリース

実は、このサービス構想を思いつき、ベータVerから本日に至るまでPRやメディアはあえて控えて、プロダクトのPMFに全力を振っていました。

2023年9月のベータVerとしてサービス運営をしていましたが、サービス成長率が大幅に伸び、美容業界のスポットワークとしては掲載数も美容師数も共に日本最大級になり、サービスとしても安定稼働状態になったので本日正式リリースとしました。


何故、美容室に特化したスポットワークなのか

美容定額サービスMEZONを運営していて感じたこと、それは「美容室は人の入れ替わりがとても激しく、常に人材不足である」ということです。

ここ数年でフリーランス・業務委託美容室が増え、高歩合・自由な働き方が出来るようになり、美容室の人材流出が進み、採用力が弱い美容室は人材確保が出来ずに廃業してしまう美容室を沢山見てきました。

長年、美容業界は人材問題が解決されていない

美容室はコンビニの5倍の27万店舗(※厚生労働省統計「令和4年度 衛生行政報告例」より)あり、年々右肩上がりで美容室の数は増え続けオーバーストア状態です。

それに対して美容師免許登録者数は約222万人(厚生労働省の調査/令和4年3月末時点)ですが、実際に美容師として働いている人は約54万人と推計されていて、25万店舗に対して54万人と数字を見ても人材不足が顕著な課題となっています。

そして美容師の職業を辞めてしまう数は、この10年間で約8万人と年々減少傾向。また休眠美容師の数は81万人(※厚生労働省「美容師制度の概要について」令和元年度 より算出)にも及ぶと推定され、特に結婚・出産・育休などのライフステージの変化から、復帰したくても美容師に復帰できない方も多くいることもサービス運営から感じていました。

沢山の美容室オーナーの皆さんに求人の状況をヒアリングすると「費用を払って求人に掲載しても半年で応募が2,3件」など応募単価がとても高く、美容室オーナーの解決したい課題(ペイン)も、とても強く感じていました。

低収入とブランク美容師の復帰しにくい問題

美容師の平均年収は約312万円(厚生労働省の調査/令和4年3月末時点)で、日本の全産業の平均年収は約441万円(民間調査機関の調査)と比較すると低収入なことがわかります。

美容師の方々にインタビューをすると、美容師以外の仕事でWワーク副業で働いている美容師さんも一定数いることを知りました。

せっかく国家資格である美容師免許を持っていても、副業では美容師以外の仕事をされていたり、美容師としてのブランク期間(子育て・美容師免許はあるが今現在は美容師以外のお仕事をしている)があるけれど「又美容師として人を美しくする仕事をしたい。でも美容師を◯年も離れてるから技術についていけるか自信がない」こんな声もインタビューを通じて多く聞こえてきました。

これら長年解決されていない問題を解決するには主に下記3点

  • 現役美容師(54万人)のシェアリングワークを促進

  • ブランク美容師の方(81万人)が、もう一度美容師に戻りやすい環境整備

  • 適正な報酬設計

美容師に特化しているからこそ、満足いただける

美容師は国家資格免許なので、誰もが簡単に出来る仕事ではなく、専門性が必要とされる技術職です。また美容室によって求めるスキルはバラバラですし、お仕事される美容師の方々もスキルはバラバラです。

そこをプロダクトとしてマッチング出来るようなサービス設計にしなければ美容室側もワーカー側も面接が無い中で中々敷居が高く、スポットワークとしては成り立ちにくいのです。

お仕事する美容師の方も、お仕事をしてもらう美容室側も、美容室に特化しているサービス設計になっているからこそ安心して利用頂けています。
だからこそ、技術が必要とされる専門領域でもワーカー満足度は94%、事業施設満足度は92%なのです。

Vision「新しい価値を創造し、一人一人の人生を彩る」

つい最近、スポジョブのワーカーサポート宛に写真とコメントが届きました。
連絡をくださった方は、スポジョブが初期ベータVerの時に利用してくださってサービス拡張のために諸々ご協力頂いたワーカーさんでした。

スポジョブでWワークをしながらお金を貯めてカナダへワーキングホリデーに行くことが目標で、去年念願のカナダにいかれたのです。
僕らのサービスを通じて、ワーカーさんの人生が彩るきっかけを創れたこと本当に嬉しく思いますし、これからも愛されるサービスにしていきたいと思います。

スポジョブのプロダクトミッション

今後の戦略について

経営はヒト・モノ・カネで成り立ちます。
Jocy(※子会社のプロダクツ含む)は美容室の皆さまに対して、集客(カネ)・人材(ヒト)の新しい価値提供を出来る様になりました。

詳しくは記載出来ませんがスポジョブは、ただのスポットワークサービスとしてポジショニングをするつもりはなく、僕らだからこそ社会課題をなめらかに解決出来るインフラサービスとして発展していきます。

リリース半年でサービス爆成長中!グロース期を拡大してくれる幹部・リーダー候補を採用しています!

スポジョブが爆成長につき、このグロース時期にスタートアップ企業で一緒にサービスを伸ばしていく仲間を募集しています!
まずはカジュアル面談しましょう。お試し副業からでも歓迎です。

株式会社Jocy採用情報
http://bit.ly/Jocy-Recruit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?