アドバイス
おはようございます。
4級魔法使いではなくて、社労士&診断士のたけちゃんです。
昨日はJリーグ第2節カマタマーレ讃岐対カターレ富山を観戦しました。
晴れたり・曇ったり・雪が降ったり・晴れたりといった人生のような試合でした。
屋外で観戦するにはあまりにも寒かったです。
Jリーグの秋春制は新規顧客の集客に苦戦するかもですね。
さて本編ではアドバイスについて取り上げます。
序章
試合前に歯科医院で定期検診を受けてきました。
本来、3ヶ月に1回の予定なのですが、私の都合で伸び伸びとなり9ヶ月ぶりの受診でした。
検診ではまず最初に歯茎のチェックをします。
たぶん針みたいなのを歯茎にあてているのだと思います。
実際には見えなくてチクチクするのを感じています。
この見えてなくて何をやっているのか分からないのが怖いんです。
早よ終われー。
早よ終われー。
怖いー。怖いー。
痛いー。痛いー。
隣のブースからもちびっこの叫び声も聞こえる。
ぎゃー。
ぎゃー。
な、何が起きてるんや。
い、生きてピカラスタジアムに行かないかんのや。。。
と心の中で叫ぶ、たけちゃん。
フィードバック
チェック後、iPadの画面を見ながら衛生士さんからこれが前回です。
これが今回ですとから説明がありました。
悪化しているのが一目瞭然です。
歯の絵が写っていてOKの個所はグリーンで、アウトの箇所はレッドになっています。
出血していたり歯石がついていたりと散々な結果です。
これが以前に説明した「フィードバック」です。
あるべき目標からズレているよと伝えるだけです。
アドバイス
それから間髪を入れずにアドバイスが始まりました。
デンタルフロスは使っているか?
通常の歯磨きだけでは汚れが取れない歯と歯の間はデンタルフロスを使わないといけない。
使っていないと返事をするたけちゃん。。。
だって歯と歯の間にフロスを入れると痛いんだもの。。。
衛生士さんは専門家の知見として問題解決をしてくれようとしています。
それは分かるります。
でも最初のチクチクでHPを削られてグロッキー寸前の私には・・・です。
YOUメッセジーとIメッセージ
それから本格的なクリーニングが始まりました。
キュイーン、ガリガリ、ゴルゴル、シュコー。
キュイーン、ガリガリ、ゴルゴル、シュコー。
み、見えない。
敵の攻撃が全く見えない。
デンタルチェアの上で一般攻撃魔法を受け続ける4級魔法使いのたけちゃん。
も、もうダメかも。
防御魔法が限界になるたびにチェアを起こしてもらいうがいをする4級魔法使いのたけちゃん。
何度かこのやりとりをしたあと、これで終了ですとありました。
どうやら防御魔法が完璧に崩壊する寸前で攻撃が終了したみたいです。
それからDr.院長先生がやってきました。
私の口の中を除きながら、うん。綺麗ですよ。(前回の画像を見ながら)変わりないですよと。
これも「フィードバック」です。
YOUメッセジーとIメッセージが見事に使われてますね。
(あなたは)歯が綺麗ですよ。綺麗になっていますよ。
(わたしは)変わりがない、問題がないと感じでいます。
おかげでなんかホッとしました。
以前からこちらのDr.院長先生の説明は納得感があるなあと思っていましたが、こういう言葉の使い方が上手なんでしょうね。
それでDr.院長先生から何か気になることはないですか?とあったので、どういう歯ブラシが良いかと質問してみました。
では衛生士から説明させますねとあり、衛生士さんから数種類の歯ブラシの中からたけちゃんにはこれが合うと思いますと丁寧なアドバイスを受けました。
デンタルフロスのときとは違って素直に聞くことができました。
ホッとしている精神状態で、かつこちらからアドバイスを求めているので受け取りやすいですよね。
次に歯ブラシを買い換えるときは、衛生士さんのおすすめのを購入します。
おわり
士業の仕事は問題解決(アドバイス)をする場面が多いです。
でも相談をされている方が受け入れられる・聞くことができる状態なのかを感じ取りながら進めないといけないなあとあらためて思いました。
そして受付で3ヶ月後の予約日時を決め、勝ち点3を取り逃す旅路に出発しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?