見出し画像

春の短歌/ライラック杯


こちらの企画に参加です!
▼▼▼

🍃 ライラック杯(俳句・短歌・川柳)募集要項|みんなの俳句大会 | ライラック杯は3/25スタート🌸 @minnahaiku #note #国語がすき


では、一句。


菜の花に
カラシをあえて
花は見ず

あえない花は
次の春かな



歌に込めた思い

都内に住んでいると、感じることがあります。

自然は少ないけど、桜だけはあちこちで見ることができるということ。

その代わりなんでしょうか?

菜の花が咲いている風景には、なかなか出会うことができません。

そこで、この短歌に繋がりました。

例えば、上京した若者が、菜の花のカラシ和えを食べながら、ふと故郷で普通に咲いていた菜の花の風景を想起して、菜の花、東京では見ないな〜なんて思うのです。

そして「来年は春にも帰省しようかなー」と、ぼんやり考えるシーンを妄想して詠んでみました。

「和えない」「会えない」を、かけることができたのは良かったなぁーと自画自賛して、渾身の春の歌を締めたいと思います笑


#ライラック短歌


この記事が参加している募集

国語がすき

サークル参加費に充てさせていただきます!もし少し余ったら執筆時のコーヒー代にします🤗