見出し画像

【改めて学び直すインスタグラム】~事前知識編~

こんばんは。
今日から始めます。
【改めて学びなおすインスタグラム】

現在、私は4つのインスタグラムアカウントを運用しています。
(仕事関係3つ、プライベート1つ)
いや、運用って言えるほど使いこなせてはいない。
これまで調べたり、セミナーに参加したりして、ある程度の知識はつけてやってきたつもりですが、手間がかかることもあり、全てをしっかりできているわけではありません。

そこで改めてインスタグラムについて学びなおすことを決意。
どうせなら皆さんにもシェアしようということでnoteに書いていこうと思います。

まずは、
「~事前知識編~」
それでは早速始めていきます。

【SNSとは?】 
ソーシャルネットワーキングサービス
twitter・instagram・LINE・Facebook・Linked in・Youtubeなど
のことを指します。

今では国民4人中3人がやっていると言われるSNS。しかも若者だけではなく、年齢層が高い世代もけっこうやってるんです!

中でもインスタグラムは
画像や動画をシェアするビジュアル系のSNS
になります。

【メラビアンの法則】
皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

メラビアンの法則

メラビアンの法則とは、矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかを判断するアルバート・メラビアンが行った実験についての俗流解釈である。
(ウィキペディア)

要は、人はどういう情報から影響を受けるのか??
視覚情報から55%の情報を得る。
聴覚情報から38%の情報を得る。
言語情報から7%の情報を得る。

人は視覚情報に最も影響を受ける。
よってインスタグラムはSNSの中でも視覚要素から訴えやすい!

【数字で見るインスタグラム】
インスタグラム ユーザー数(2019年11月時点)
・世界 10億人
・日本 3300万人

▶一番フォロワーが多いアカウント(2019年11月時点)
 ※instagram official以外

画像2

セレーナ・ゴメスさん。
1億7千万人がフォロー!!

▶一番「いいね!」がついた投稿(2019年11月時点)

画像3

4700万いいね!

【アカウントを作る前に決めること】
・ゴール
・何がしたいのか
・どんなアカウントを作るべきか

【主なアカウントの種類】
1、個人 
  フリーランス、フォトグラファーなど
2、企業 
  会社の広報用のアカウント、会社自体のブランディング
3、サービス・商品
  商品やサービスのブランディング 
4、情報系
  how toもの、化粧品比較、使用レビューなど

どのようなアカウントにしたいのか?を決めないとブレブレになります。
後々修正するのは非常に大変なので、アカウント作成前に、事前に決めておくことが大事です!

本日はここまで!
次回は「~SNSブランディング<基礎編>~」をお届け予定です。
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?