【改めて学び直すインスタグラム】~ストーリーズ・ハイライト編~
いよいよ、終盤に近づいてまいりました。
本日はストーリーズ・ハイライト編。
それでは早速いってみましょー!!
1、ストーリーズ
▶24時間切らさずに更新することが大事!
常に新しいものをアップすることでアクティブなアカウントであること
を印象づけられます。
▶短時間で大量更新!
短い時間でなるべく多くのものをアップすることで、フォロワーさんの
ページ内で掲載順位が上がります(左側に表示される)
そうすることで見られる機会が多くなります。
▶タグ
ストーリーズで投稿する時に下記のタグがつけられます。
・ロケーション
・アカウント
・ハッシュタグ
これをつけることで、場所やハッシュタグ検索をする人に見られる機会
を増やせます。
▶動画・動くスタンプ
人は動くものに目が行く修正があります。
通常のストーリーよりも目を引くことができ、「次の展開が気になる」
といった興味付けができます。
スタンプも動きのあるものを使うようにしましょう!
▶音声がある場合は、テキストを添える!
イヤホンをしていない時に動画を見ても、何言ってるかわからない
ですよね?電車などの公共交通機関などでは音を出すわけにはいきま
せん。わざわざ後で見返したりはしないです。
音を出さなくても何を言っているかわかるようテキストを入れることで
伝えたいことが伝わります。
2、ストーリーズでの交流
▶インタラクティブなスタンプの活用
下記、赤枠の中にあるスタンプを活用し、
アンケートを取ったり、質問を募集したりすることで、
フォロワーとコミュニケーションを取ることができます。
双方向のやり取りをすることで、関係値が上がります!
▶質問に回答することでブランディングができる
例:エステティシャンの場合
「美容で困っていることありますか?」と質問をする。
フォロワーさんから
「吹き出物が出て困ってます。何か良いケア方法ありますか?」
「目の下のクマで悩んでいます。お勧めのマッサージありますか?」
「なかなか痩せないです。何から始めるべきですか?」
など質問が来て、これにしっかりと返信する。そうすることで、
お客様にとっての美容の救世主的なブランドになる。
美容師さんでも一緒です。
髪や頭皮の悩みを質問してもらってください。
▶商品化の参考
どんなセミナーの方が受講したいか?
どっちの色の方が魅力的か?
などお客様の声を商品化の参考にします。
もし、自分が言った意見が採用された場合は、お客様も嬉しいですし、
自分もそれに参加したという意識を持ってもらいやすくなります。
巻き込むことが大事です。
1点注意事項があるとすれば、回答の選択肢はなるべく少なくしてあげ
てください。
選択肢が多いと迷って回答しなくなる可能性が高くなります。
3、ハイライト
下記のような項目はハイライトに残して、フォロワーさんに見てもらえるようにしましょう!
▶流れてほしくない情報
サロンへの道順、今月の予約空き状況、成果、口コミなど
▶些細だけどアピールしたいこと
ハイライトのカバー写真は、「見てみよう!」と思わせるようなカバー写真がおすすめです。
はい、以上で今日は終了!
次回、いよいよシリーズ最終回!!!
それでは!
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