見出し画像

【#8】 - My daily thoughts- 世界で一番快適に、幸せに暮らせる場所を求めて

生まれてから今までの大半を日本で過ごし、留学やワーホリ、旅行を通して数カ国で海外での滞在を経験した中で、「世界で一番快適に、幸せに暮らせる場所探し」がここ数年の一つのテーマ。

30歳を一つを区切りに日本のどこかと、もう一つの海外での拠点を見つけたい。このニュージーランドでのワーキングホリデーでは他の幾つかの目的と同時に、この居場所探しが一つの目的でした。しかしどうやらニュージーランド、及び各都市は僕にとってビビットくる土地では無かったよう。

もともと「どこかで中長期的に自分が絶対条件とする要素は何だろう?」この問いから始まった中で、自分にとっての浮かび上がったのが下記です。国と都市レベルでも必要要素が違いますが、今回は都市レベルで考えています。

❒程よく都会
⇢日本のイメージで言うと、福岡・札幌ぐらいの規模。コンパクトで人口規模は150-200万人ほど。東京ほど人混みがないけれど、心地よい具合に (わかるかなw)賑わっている。

❒自然へのアクセス

⇢近くに山・湖・川があればベスト。自然を感じながら寝転び昼寝が出来る場所 (広々とした芝生公園的な)があり、ジョギングコースがある。

❒外部要因に対する心理的安全
⇢地震および津波、火山噴火などの災害リスクが低い。地政学的リスクも考慮

❒交通・生活インフラ整備
電車やバスなどの交通インフラや生活インフラ施設を全て兼ね揃えている。生活インフラ施設としては、100均、Wifiのあるファミレス、カフェ、スポーツバー、ショッピングモール、コンビニなどのお店。その他ではフットサル場や公共体育館 (手頃な値段で使えるジムがある)

❒革新的な土壌
政治的重要ポストに就いている人が若い。大学がある。スタートアップやベンチャー企業などが多い

❒その他
・サッカークラブがある
・地価・物価が安い
・気候は極端に暑すぎず、寒すぎなければOK
・治安は良いに越したことはない


以上が、僕の考える一番快適に、幸せに暮らせる場所の希望条件です。

今のところ完璧ではないけれど、一番理想に近いのが日本では福岡市、海外ではまだ見つけられていません。スロベニア、オーストリアが割と今の中では良かったかも。

特に海外はこれまで20ヶ国ほど行ったものの、それでもまだ未踏のない国、都市が無数にあるので見つけるのは難しそう..!僕の場所探しの旅は、この先まだまだ続きそうです。

それでもリミットは35歳までと決めているので、残りあと7年。見つかるのか?!

国内外で、皆さんのオススメがあれば是非コメントにて教えてください🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?