マガジンのカバー画像

Books, Life, Diversity

51
厳しい状況にある書店の支援のために何かできることがないかと思い、これまでに読んできた素晴らしい本の紹介をすることにしました。少しでも興味のある本があれば、ぜひ書店から(オンライン… もっと読む
運営しているクリエイター

#出版社

徳井直生『創るためのAI 機械と創造性のはてしない物語』BNN

AIを用いたアートの現状と将来の可能性について知りたい人にとって、現状におけるベストの本で…

7

『多様体4 特集 書物/後世』月曜社

月曜社から不定期刊行されている雑誌の第4号です。数多ある人文系の雑誌のなかでも特に好きな…

2

断絶と孤絶の時代に抗して他者について考える

優れた本を多々出版なさっている月曜社の小林浩さんにお声をおかけいただき、hontoのブックツ…

4

カイ・T・エリクソン『そこにすべてがあった バッファロー・クリーク洪水と集合的ト…

ここ最近読んできた本のなかで、その理由を具体的に挙げることが難しいのですが、もっとも丁寧…

2

書店/出版社ピックアップ #6

今回ご紹介するのは京都市左京区にある人文系出版社、洛北出版さんです。非常に選び抜かれたテ…

8

書店/出版社ピックアップ #5

今回も引き続き特色のある出版社として、映画とアートに強く、魅力的な本をたくさん出版なさっ…

1

書店/出版社ピックアップ #4

月曜社さんに続き、出版社の紹介です。今回は、東久留米を拠点として独自の視点から先鋭的な書籍を出版し続けている「共和国」さん。 最近では、この投稿でもご紹介した山本圭氏による『アンタゴニズム』や松下隆志氏の『ナショナルな欲望のゆくえ ソ連後のロシア文学を読み解く』、あるいは芥川仁氏の『羽音に聴く 蜜蜂と人間の物語』などが話題になりました。芥川氏は、ずっと昔に水俣病資料館で購入したハガキセットの写真が印象に強く残っており、お名前を憶えていたので、今回の出版で再びお名前を見つけて

書店/出版社ピックアップ #3

お勧めの書店や出版社、あるいはシリーズ本などの紹介3回目は、千葉幕張にある鋭く尖った書店…

3

書店/出版社ピックアップ #2

お勧めの書店/出版社の2回目は出版社である「月曜社」さんです。出版社については、私が実際…

3

書店/出版社ピックアップ #1

ここではお勧めの書店や出版社、あるいはシリーズ本などをご紹介していこうと思います。 1回…

5