見出し画像

あと3ヶ月、戦争終わるのが遅かったら、あんたは生まれてきてなかったんやで

「あと3ヶ月、戦争終わるのが遅かったら、あんたは生まれてきてなかったんやで」

これは、僕が戦争を身近に感じた一言。

終戦の3ヶ月後に、じいちゃんが戦争へ行く予定だったらしい。

娘はプリキュア見たり、保育園の友達と遊んだり、
おいしそうに御飯を食べたりして、毎日楽しそうや。

じいちゃんが戦争に行っていたら、戦争があったら、
毎日こんな楽しいことは出来ひんのやで、ということを教えたくて、
この夏、6才の娘にも話した。

「あと3ヶ月、戦争終わるのが遅かったら、あんたは生まれてきてなかったんやで」


そうすると娘は、

パパー!テトリスやりたいー!

1ヵ月程前に買ったぷよぷよテトリスにモロはまりしている6才の娘に
この話は早かったようや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?