たけはらしんや

たけはらしんや

最近の記事

Connected Gaming: An Inclusive Perspective for Serious Gaming Yasmin B. Kafai

ゲームを用いた教育について沢山の論文を書かれているKafai先生の論文 https://doi.org/10.17083/ijsg.v4i3.174 で閲覧可能。 Connected Gameというコンセプトの有用性を論じている論文になるのでしょうか。 アブストラクトには connected gaming, which is combining the instructionist approach on having students play educational g

    • Kat Schrier : EPIC: a framework for using video games in ethics education 

      ゲームと教育の分野でかなり参照されているKat Schrierさんの論文、日本語に訳されている学習科学ハンドブックでも見ることができるので影響も大きいのではないでしょうか。 こちらはhttps://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/03057240.2015.1095168で閲覧可能である。 倫理教育とビデオゲームに関するフレームワークであるEPIC(Ethics Practice and Implementation Categor

      • Diana Adela Martin、Gunter Bombaerts:Enacting socio-technical responsibility through Challenge Based Learning in an Ethics and Data Analytics course

        Diana Adela Martin先生、Gunter Bombaerts先生の論文。 Industrial Engineering & Innovation Sciences TU Eindhovenとありアイントフォーヘン工科大学→オランダの大学の先生の書いた論文のよう。 https://ieeexplore.ieee.org/document/9962492で公開されている。 工学教育・技術者倫理教育においてゲームを用いだ教育実践やその効果に関する論文をサーベイしている

        • はじめまして!

           はじめまして。このページをご覧になっていただき、興味をもっていただきありがとうございます。  私は、高等専門学校、高専といわれる学校に勤めています。大学では法律学、大学院では地域政策・政策科学を学んできました。大学院の途中で高専に赴任して、今に至ります(笑)。  社会科学系の教員として、高校の社会科(公民や地歴)と大学教養課程程度の授業(法学、憲法、環境学、地域学とか卒業単位に必要な授業)を受け持ってきました。それから地域政策(多様なアクターからなる集合体としての地域を想定

        Connected Gaming: An Inclusive Perspective for Serious Gaming Yasmin B. Kafai