キャッシュフロー計算書がわかると強い【竹花のURUオンラインスクール】

この記事はXでも紹介しています。


最低これだけ!キャッシュフロー計算書

お金の管理、お金の動きを実際に見ていく!これが重要




はじめ

突然ですが、問題です。

マネーフォワードのキャッシュフロー計算書はどちらでしょう。


分かった方は、このブログを読まなくても大丈夫かと思われます(笑)いやいや、そんなのいきなり、わかるわけないよ😓という方は是非、読んでいってください!そして、このブログを読み終わるころにはわかるようになっていると思います!!(そうなっていたら、私も嬉しい😆)

例えば、年度末のソフトバンクの連結キャッシュフロー計算表で、IRとかを見ると、必ずこのキャッシュフローというものが全部載っているのですけど、これはもう字が細かくてすごく見にくいと思います。といいますか、見たくないと思います😂



でも、よくよく見ていくと、営業活動によるキャッシュフロー、投資活動キャッシュフロー、財務活動によるキャッシュフローと、これら3つに大きく分けられることが分かると思います!

その3つのカテゴリーごとにガーっと細かく書いてあるだけで、実際、こういうものを棒や矢印の図に移すことで、とっても見やすくなります!

例えば、このソフトバンクだと、まず、営業活動キャッシュフローというのが1番先頭に来ます。投資活動キャッシュフローというのが2番目、財務活動キャッシュフローというのが3番目に来ます。


さきほど見せたこの表の金額を図のように入れていくと、こういう風になるんですよね。だから、皆さんが企業のIRとかを見ていく時に、ここにもう、細かい数字は無視して、合計値だけ入れていくと、「あ、こういう経営状態だな」っていうのがわかるようになりますようです笑笑

そして、このソフトバンクの数字を見れば分かると思いますが、期首に現金が4.7兆円ぐらいありました。

そして、営業活動っていうのは、本業の営業活動で現金がどの程度増減したか、なのですが、ソフトバンクの場合は、通信事業で3.7兆円稼ぎましたよっていうことが分かります。営業活動が反対に下に行っていると、本業は赤字になるのですが、ソフトバンクは本業も順調であることが分かります。ただ、ひとつ面白いことがありまして……ソフトバンクは、本業で稼いだのと同じくらい投資にお金を使っているのです😂

投資活動のところを見てもらうと分かると思いますが、もう投資に3.0兆円一気にお金を使っています。もはやソフトバンクは、通信事業ではなく、投資会社って考えちゃってもいいかもしれないレベルですね。といいますか、もうこれだけ投資していたら、投資会社ですよね😂

次に財務活動を見てみると、0.6兆円を資金調達したということが分かると思います。

この資金調達で、0.6兆円を調達したうちの現金が、5.1兆円残ってるといった状況になっているという感じです。

こんな感じで、キャッシュフローというのは、大きく分けて、営業活動、投資活動、財務活動、この3つに分かれます!

ここだけ、まず覚えてしまいましょう💪

では、これからひとつひとつ詳しく見ていきます👀


営業活動

営業活動というのは何かっていうと、商品を販売して手に入れた現金とか、材料を仕入れるために支払った現金、広告宣伝費など販売費及び一般管理費、例えば家賃などの支払いに出た現金などがあります。そして、本業で儲かったら、それに対して、税金が掛かりますし、保険金の受け取りとあるかもしれません。

まとめると「本業の営業活動で現金がどの程度増減したか」というのが営業活動によるキャッシュフローに表れています。

営業活動キャッシュフローが上に向いていれば、本業で儲かったものを、新しい投資の資源として使えるといった感じです。会社であれば、ずっと銀行にお金を置いておいても意味ないですからね😓それから、株主への配当で、利益還元の財源にもなります。

ただ、ここがマイナスの場合はどうなるかというと、営業でマイナスになってしまった場合、投資で回してた分を営業で足りなくなった分に回さないといけなかったり、銀行から借り入れたり、債券を発行して借り入れたり……営業のマイナス分を、他の活動で補うということが必要となってきます。

そして、もしこのマイナス状態が長く続いているようであれば、会社にお金がなくなってきているため、事業の基盤の大改革や改善が必要になってくるでしょう。

実は、この営業活動のキャッシュフローっていうのは、さっき言った3つの区分の中でも1番重要なのです!なぜかというと、そもそも本業で儲かっていないと話になりませんからね😇

こんな感じで講義は続きます!うまくいけば収益化もできます✨ガッツリ学びながら収益化もしてみたいという方は、是非入学してみてください😇

【UR-Uの入学はこちら↓↓↓】

■UR-U無料体験プラン申し込みフォーム


UR-UオンラインビジネススクールUR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、12,000人以上!講師は20名以上在籍。動画コンテンツは、400以上!学べるコンテンツを日々更新中です!さらにアウトプットできる環境も充実してます。▼まずはUR-U無料体験で!30秒簡単登録できます✨…




投資活動

投資活動というのは、企業の投資活動によって、「会社に入ってきた、または出ていった現金の動き」を表しています。これがマイナスだとダメ!というイメージがあるかもしれないですが、マイナスだからダメということではなく、むしろ、マイナスになっている方が、どんどん投資をして事業を拡大しているため、理想的なのです✨ある程度マイナスになってる分には、活発的により事業を拡大しようとしているのでむしろ良い✨と言う感じです!

例えば、売上が伸びている企業の場合、もっと売上を伸ばすため、設備の投資とか必要になってきます!そこで現金が出ていくため、投資活動キャッシュフローがマイナスになるのです。子会社に投資をすることもマイナスになります。

これが反対にプラスだと、どういうことかと言いますと……今まで投資してた分、例えば工場を売却していたり、子会社を売却していたり……となる感じです。そうすると、ここが一気にプラスになります。もちろん、全てが悪いわけではありませんが、竹花さん曰く、プラスの場合事業が縮小しているなど悪い時の方が多いらしいです。

そして、投資活動によって、その会社がどういうところにお金を使っているかが分かるため、会社自体がどういうものに対して興味を持っているのか、どういう風な経営方針で行っているのか、その経営の目指している方向性や、今会社がなにを考えているか、ということについても見えてくるそうです👀✨

例えば、その投資先が設備だったら、もっとこの事業を拡大するために、投資してるんだなあと思ったり、ベンチャー企業であれば、この会社とタイアップを結ぼうとしてるのかなあと思ったり……私にはまだまだ分かりません(笑)が、そういうことが分かるようになってくるようです!


財務活動

最後に、財務活動です!

財務活動は、「資金調達と返済による現金の動き」を表しています。資金調達をしたらお金が入ってくるため、プラスになります。反対に、返済をしたらマイナスになります。

だから、企業が上場して、資金調達をした場合は、お金がいろんな人からたくさん集まってくるため、一気に黒字になったり、債券を発行しすぎた場合も黒字になったりします。しかし、債券発行の場合、後からどんどん借金が膨らんでいくとかあるみたいですが💦

まとめ



営業活動キャッシュフローはプラスがいい!

なぜなら、本業でしっかり稼げているからです。

投資活動キャッシュフローは、プラスだったら、設備や株を売却してる=事業を縮小しています。工場や株を売ったりしてお金作り出していることになりますからね。反対に、株に対してどんどん投資をしているということは、積極的なものなので、マイナスというのは理想的ということです!

そして、最後の財務活動というのは上に向いているのであれば、銀行とか投資家から資金を調達したということで、下に向いてるのであれば、調達した資金を返済してるという見方ができます。

さらに、この動きには大きく分けて、6パターンの動きがあります。この6パターンをひとつひとつ見ていけば、先ほどのソフトバンクであっても、合計値を3つに振り分けるだけで、この企業がどういう方向性でやっているのかっていうことがわかるようになってくるようです👀


○健康経営型

営業↑

投資↓

財務↓

本業で儲かって、その資金を借入の返済に使ったり、投資に回したりしている普通の経営の型。


○攻め型

営業↑

投資↓

財務↑

本業で儲かっていて、資金をさらに投資して、足りない分を借入してる型。投資にかなり攻めている型。


○治療型

営業↑

投資↑

財務↓

事業は悪くなる時もあるため、営業活動でふつうに儲かっている中、少し先を見越して、本業や設備の売却で資金を得て、それを返済に充てている型。


○衰退型

営業↓

投資↑

財務↓

明らかに営業活動で儲かっていない型。本業で資金が出ていきまくりで、その上で返済を進めていっている型。


○勝負型

営業↓

投資↓

財務↑

スタートアップとかに多い、かなり勝負している型。営業活動は下がっているため、本業では儲かっていません。ただ、投資をどんどんしていて、自分たちの未来のために、投資で資金調達を積極的に行っています。赤字だけれども「それでも、僕らはこういうのやりたい!だから、資金を調達する!」といった感じで、投資活動で下がったとしても、それで、資金をちょっと足してなんとか生き延びる感じです。資金繰りが難しくて、流出してるけども、借入よって投資を行っている型。


○東芝型

営業↓

投資↑

財務↑

実際に、東芝は営業活動が良くなかったようです。そして、投資活動で工場を売却しまくり、財務活動で借入行っている感じでした。事業を売却しまくっていたようです💦


さて、先ほどもあげましたが、マネーフォワードのキャッシュフロー計算表っていうのはどちらでしょう?


そもそもマネーフォワードとは何でしょう、というところから整理していきましょう!

マネーフォワードとは、面倒臭い会計を全部オンラインで行う、クラウド会計を提供している企業で、情報・通信業をしております!

四季報では、「中小企業向け業務ソフトのSaaS、決済等のフィンテックに注力。個人向け資産管理アプリも」と記載されていました。(引用:https://shikiho.toyokeizai.net/stocks/3994)

もっと具体的にサービスを見ていきますと、「お金を見える化サービス マネーフォワードME」と「マネーフォワードクラウド」があるようで、前者は家計や資産などの、個人のお金に関する現状や課題をリアルタイムに可視化し、解決を目指すサービスで、後者が会社の経営に直結する現状や課題をリアルタイムに可視化し、解決を目指す、バックオフィス向けのSaaS(Software as a Service)があるようです。特にSaaSモデルには、クラウド会計・確定申告、クラウド請求書、クラウド経費などがあります。利用期間に応じて、使用料を取るモデルです!(参考:https://corp.moneyforward.com)

そして、マネーフォワードは2017年に赤字で上場しました。

営業キャッシュフロー:あまり良くない💦SaaSモデルは、赤字になりやすい。例えば、そういうモデルであれば、月1000円だったら3年以上使わないと4万円以上の売上が立たないのです。

投資キャッシュフロー:自分たちの未来を感じて投資してる!でも、ITはパソコン一つでできるから、固定資産はそこまでかからないはず!

財務キャッシュフロー:上に向いている。だけど、上場したての会社は資金調達の額以上に投資することは考えにくい。

ということで……答えは①がマネーフォワードです!②は武田製薬工業のキャッシュフローとなります。

どうでしたか?なんとなくでもキャッシュフローについて理解できましたでしょうか?

私自身も、貸借対照表と損益計算書はよく聞き、勉強もしていたのですが、キャッシュフローはイマイチわかっていませんでした😅ですが、お金の動きを知ることはとても大切だと思うので、これからも積極的に学んでいきたいと思います✨最後までご覧いただきありがとうございました!

【UR-Uの入学はこちら↓↓↓】

■UR-U無料体験プラン申し込みフォーム

竹花さんが運用しているyoutubeチャンネルはこちらです。

竹花さんのyoutubeチャンネルはこちらです。

竹花さんが経営しているURUオンラインスクールの案内はこちらです。

もしURUに興味にある方はこちらから入学ができます。

URUのYouTubeチャンネルはこちらです。

URUで収益化できるプログラム

URUでは、たくさんの収益化できるプログラムがあります。
youtubeでの切り抜き、学んだことをブログで書く、お店集客
口コミ評価、拡散で応援といった機能がありますので
一つづつ紹介していきます!

Youtube動画の切り抜き


こちらは竹花さんのyoutubeチャンネルで投稿される動画を切り抜き拡散することで収益化ができるというプログラムです。
1本投稿するごとに500円が皆さんの財布に入り、一定の条件を満たすと単価が800円に上がります。

ブログ記事の執筆


URUでは動画学習や2週間に一回竹花さんがZOOMで生放送する場合がございますので、そこで学んだことをブログに記載すると内容に応じて収入が発生するという仕組みです。
一つの記事を書くごとに2000円もらえますので、月5本以上投稿すればURUの学費である月8,980円は簡単にペイできてしまうということになります。
しかも、どんどん記事を書き続け、一定の条件を満たすとプロのライターという資格がもらえます。
そこでは1記事あたり通常の倍の4000円もらえますので、オススメです。

お店に集客


竹花さんのお店を利用、または誰かを紹介し来店するとお会計金額からの20パーセントが誰にも知られずに皆さんのお財布に入っていきます。しかもリピート時も報酬反映されるため再来店などでも永続的に収益化ができるようなシステムになっております。

口コミで評価


このプログラムは最近追加された機能でURU生のお店や竹花さんの会社を口コミやレビューなどで様々な意見で支えることで1件毎に300円もらえるというシステムです。
かかる時間は1日30秒程度ですのでトイレの時間や通勤時間などの隙間時間で月々
の学費を賄っているURU生もいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?