URUオンラインスクールの講義を受けてみたその①-1/オンラインサロンとは何が違う?

本記事はXでも紹介しています。

さて、早速ですがURUの講義を受けてみました。
合計で100くらいあるのですが、実際その内50ぐらいを受講すれば自分で事業ができるようになっているようです。
竹花さんも自身で胡散臭いだろうとかおっしゃってましたが・・・笑

まず、初回の講義のポイントは「事業を作ろう」というものです。
例として、30万円くらいの売り上げが毎年上がっている事業、これを第三者に売るときにどれくらいの金額で売るか、というものですした。
30万円の利益はスポット収入ではなく、三か月四か月、ずーっと利益が出るわけで、それ以上の金額で売れるということになります。
つまり、事業をたてるというのは毎月の利益だけではなく、事業自体の販売により最強レベルの儲けができるスキームということでした。
そういうことで、事業をどうやって作るのか、これを第一学期という区分で講義を展開していくというものでした。

さて、第一に講義を進めるにあたって、竹花さんの自己紹介がありました。この中では本人の強みが紹介されています。
強みは三つです。

①竹花さんも過去は会社員であった
ただし、ただの会社員ではなかったというのが彼の説明です。
いろんな会社に勤めた過去がありますが、会社を変えるたびに職種も変えてきたので、さまざまな視点で事業を評価することができるということです。
②実践的なスキルを教えることができる
URUのコンセプトとして実践、明日からできるということを売りにしていますが、その中でも大事にしていりコンセプトは、「おばあちゃんでもわかる」というものです。
③経営者の経験もある
経営者としてさまざまなフレームワークをご存じであり、それをもとに講義を実施しております。例えばAIDMAの法則なんか、なかなか実生活では意識しませんが、そのフレームワークをしっかり使うことが経営でも重要になってくることを、実際の経営を通じて感じておられるということなので納得感、説得力がありますよね。こうするといいよじゃなくて、こうしたら良かったよっていうご自身の経験、これが成功なんか失敗なのかそれをすべて皆さんに発信できる、ということをおっしゃっていました。
また、経営の中でも飲食もやってる、整体もやってる、ジムもやってる、店舗もやってる、オフラインもオンラインでも強みがあるということ、更には作った会社を企業からバイアウト経験までしてるので、他の方にはちょっとできないような裏技、税金の話だったりとかも講義の中で含めてくださるということでした。

一例として紹介:経営における経費のお話


自分の事業を拡大して行くには人の手を借りるってことが一番重要とのことですが、年商1億や10億を目指していくとなると、人を使うというところが重要になってきます。人のマネジメントが非常に重要になるということを繰り返しおっしゃっていました。
そこまで事業が大きくなってくると、お金のやりくりについても工夫が必要になってきます。この講義の中で一例として紹介されていたのは、皆さんが世田谷の美容院の一店舗のオーナーとしたとき、営業によってが1億円の利益があがった場合のケーススタディです。
世田谷の病院といっても1億円の利益はかなりすごい数字です。そして、事業が順調ということで、次の二店舗目を出して三店舗目を出していくものの、イケイケだったというだけの理由でそのままボーンと拡大してしまうと、決算で税金が払えない、つまりキャッシュフローのショートが発生して黒字倒産を迎えてしまったというものでした。
このケースでは1億円の利益に対して、何も対策をしなければ全てに税金がかかってしまうというものです。しかし、竹花さんの話では、あらゆる工夫をして、経費を計上することができれば、利益を縮小し、税金をなるべく減らすことができるというもの。
いかに、会社で買ったものを費用化、資産化するか、というものですね。
これは、彼にとっては当たり前のことですが、その当たり前がなかなかできていない経営者さんが多いということで、今後も引き続き勉強していこうと思います。

URUのまとめ

  1. そもそもURUってなに?

  2. URUで収益化できるプログラム

そもそもURUってなに?

そもそもURUとは竹花貴騎さんが設立したオンラインイジネススクールです。
竹花さんのことを知らない人のために経歴を紹介しておきます。
そもそもURUとは日本人実業家・経営者である竹花貴騎さんが設立した社会人向けのオンラインスクールです。

竹花さんがどういう人かについては以下のWikipediaが参考になると思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/竹花貴騎


竹花さんが運用しているyoutubeチャンネルはこちらです。


竹花さんのyoutubeチャンネルはこちらです。

竹花さんが経営しているURUオンラインスクールの案内はこちらです。

もしURUに興味にある方はこちらから入学ができます。


URUで収益化できるプログラム

URUでは、たくさんの収益化できるプログラムがあります。
youtubeでの切り抜き、学んだことをブログで書く、お店集客
口コミ評価、拡散で応援といった機能がありますので
一つづつ紹介していきます!

Youtube動画の切り抜き


こちらは竹花さんのyoutubeチャンネルで投稿される動画を切り抜き拡散することで収益化ができるというプログラムです。
1本投稿するごとに500円が皆さんの財布に入り、一定の条件を満たすと単価が800円に上がります。

ブログ記事の執筆


URUでは動画学習や2週間に一回竹花さんがZOOMで生放送する場合がございますので、そこで学んだことをブログに記載すると内容に応じて収入が発生するという仕組みです。
一つの記事を書くごとに2000円もらえますので、月5本以上投稿すればURUの学費である月8,980円は簡単にペイできてしまうということになります。
しかも、どんどん記事を書き続け、一定の条件を満たすとプロのライターという資格がもらえます。
そこでは1記事あたり通常の倍の4000円もらえますので、オススメです。

お店に集客


竹花さんのお店を利用、または誰かを紹介し来店するとお会計金額からの20パーセントが誰にも知られずに皆さんのお財布に入っていきます。しかもリピート時も報酬反映されるため再来店などでも永続的に収益化ができるようなシステムになっております。

口コミで評価


このプログラムは最近追加された機能でURU生のお店や竹花さんの会社を口コミやレビューなどで様々な意見で支えることで1件毎に300円もらえるというシステムです。
かかる時間は1日30秒程度ですのでトイレの時間や通勤時間などの隙間時間で月々
の学費を賄っているURU生もいます。

この他にもブログ等がきっかけでURUに入学した人が出てくると、それに応じて収益が発生するという代理店的な活動もありますが、それについては別の記事で紹介いたします。



以上がURUで展開されている収益化プログラムです。
いずれも手を動かす必要はあるのですが、会社の外で自力でお金を稼ぐという経験ができるので、非常に貴重な場になっています。
なお、月々の学費は上述の通り月8,980円かかるのですが、定期的に無料入学キャンペーンを実施しているので、その機会を活用して中身を見てみるというのもありだと思います。

これらの活動を定期的に行うことによってスポット収益を得ることができる、すなわち会社以外の場所で収益を得る経験を積むことができるのが、このURUの一番の特徴なのです。
環境としてはトライしない理由はないと思いますので、現状に燻っている人は是非挑戦をしてみてはどうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?