見出し画像

船でカシマスタジアムに行く

いきなりですが、皆さんは東京からカシマスタジアムまで行くとなったら、どんな選択肢を考えますか?車で行く人もいるでしょう、東京駅から高速バスに乗る人もいるでしょう、はたまた電車で行こうとする人もいるかと思います。カシマスタジアムへのアクセスは決して利便性に優れているとは言えませんが、実は結構色んな移動手段があります。

色んな移動手段をまとめた記事

私はその移動手段が実際どうなのか、というのをここ最近自分の身を持って色々と実験しているわけですが、そんな中で今回の本題である移動手段を見つけてしまったわけです。それが、船でカシマスタジアムに行く。今回は実際に体験したレポートを記していきます。

船を予約する

まず、今回の船の基本情報を以下にまとめました。

・運航しているのは、潮来のあやめまつりの期間中の水曜日、土曜日、日曜日
・運行区間は土浦港→潮来港の1日1便
土浦港を10:00(水曜日は9:30)に出発して、所要時間は1時間20分
・乗船料は大人片道2,200円、+300円で自転車が載せられる
・先着40名の完全予約制、人数が集まらない場合は欠航

これらを踏まえて、上記にあった電話番号に電話して、早速予約の申し込み。当初乗る予定だった日にちは運行されないと言われたのですが、ちょうどアントラーズの試合日は運行され、予約もできることが判明。片道の予約を申し込みました。

ちなみに、キャンセルするときは前日までに連絡してほしいとのこと。また、今週末(6月17日、6月18日)は天候に問題がない限り、運行予定とのことでしたので、興味ある方は連絡してみることをオススメします。

船に乗る

迎えた乗船当日、まずは乗り場である土浦港を目指します。

土浦へは東京から常磐線特急で約1時間

土浦駅からは東口を出て、徒歩15分ほどの距離。目指すはラクスマリーナという施設です。

ラクスマリーナの入口にある看板

マリーナに着いたら、受付をします。名前を名乗って、乗船料を支払い、乗船券を受け取ったら、施設内の待合室で待機します。

時間になるとスタッフの方が案内して、乗り場まで連れていってくれます。乗るのはこちらのホワイトアイリス号です。私が乗った日は40人乗りの船で乗船率はおよそ7割強ほどでした。

霞ケ浦を横断する船旅

時間になると船は港を出港。日本で2番目に大きい湖である霞ケ浦を西から東へ、文字通り横断して進んでいきます。

船は高速船で、スピードを出して進みます。ただ、大雨の後などはゴミが流れてきてしまい、それを避けて進むために徐行するそう。いずれにせよ、湖でほとんど波がないので、出ている速度に比べたら船はほとんど揺れません。

雄大な霞ケ浦を突っ切って進んでいきますが、道中でもインターネットは普通に使えます。Google Mapの現在地情報もバッチリ。

霞ケ浦を横断した後は常陸利根川に入り、このあたりになると船は速度を落として運行します。潮来港が近づいてきました。

この橋を境に常陸利根川に入る
潮来の街並みが見えてくる。奥の橋はJR鹿島線。

そして、到着。潮来駅近くの「珈琲俱楽部 ぷちろーど」の前が下船場所です。ここから潮来駅までは徒歩10分ほど。途中潮来のあやめまつりの会場である、水郷潮来あやめ園を突っ切っていくのが近道です。

試合前に観光する

潮来に着いたので、あとは潮来駅から鹿島線に乗っていけばカシマスタジアム方面へと向かっていけるのですが、せっかくなので潮来観光などはいかがでしょうか?船が運行する5月下旬~6月中旬は潮来の観光が最も盛り上がる時期でもあります。

水郷潮来あやめまつり

潮来駅近くの水郷潮来あやめ園で行われる、潮来の看板行事であるあやめまつり。何種類ものあやめが花を咲かせ、訪れる人々を楽しませます。また、昔ながらの行事を再現した「嫁入り舟」や、手こぎ舟で前川を巡る「ろ舟遊覧」も名物イベントになっています。

色とりどりのあやめが咲き誇る
昔ながらの嫁入り舟
ろ舟遊覧からの景色

二本松寺のあじさいまつり

こちらは潮来駅から6kmほど離れた二本松寺で6月中開催している潮来あじさいまつり。100種10,000株ものあじさいが咲き誇り、カラフルなあじさいを楽しむことができます。

二本松寺は潮来駅から離れているので、行くときはレンタサイクルやタクシー利用を検討することになります。

レンタサイクルは潮来駅前で借りることができます。時間は9:30~17:00で、料金は1日1,000円です。二本松寺までは片道20分~30分程度の道のりです。

また、あやめまつりの期間中は潮来市内の観光スポットを巡る無料の周遊バスが運行されており、こちらで二本松寺に向かうこともできます。

食べる

ランチでオススメなのが、潮来駅の目の前にあるイタリアン・ガレージ。本格的なピザやパスタが頂け、アントラーズの選手たちも訪れています。

ランチだと、この大きさのマルゲリータにドリンク・サラダがついて1,350円

まとめ

潮来駅からの鹿島神宮方面の鹿島線の時刻表は以下の通り。本数が多くはないので、乗り継ぎ等を考えてスケジューリングすることをオススメします。

普段とは異なる船で鹿行地域へと向かい、観光を楽しんでから、スタジアムで試合を観戦する。これだけで、いつもの試合観戦とは一味違う楽しみ方を経験することができます。

あやめまつりは今週末までなので、今回紹介した船に乗ることができるのは今週末が今年最後のチャンスになります。是非、今週末は船でカシマスタジアムに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

アウェイサポをおもてなし

遠征費とスタグル代に充てるので、恵んでください