見出し画像

【2020シーズンレビュー②】ザーゴアントラーズってどうよ?(後編)【タケゴラ×ロニー】

ロニーさんとの対談後編です!

前編はこちらから

ファン・アラーノってどうよ?

ロニー
アラーノは全体的に雑なんですよね(笑)ずっと観察対象に置いてるんですけど。

タケゴラ
アラーノってどう使ったらいいと思います?(笑)

ロニー
分かんないっす(笑)一年間見てても分からなかった(笑)

タケゴラ
でも、アラーノっていい選手だし、外人ガチャ的に言えばハズレではないですよね(笑)

ロニー
そうそう、アラーノって相当クセがあって。セルジーニョとかはどの監督でも使いやすい優等生タイプなんですけど、それに比べるとアラーノはクセがエグい(笑)

タケゴラ
エグい(笑)

ロニー
ぼくが監督だったら、そもそもアラーノを使わないか、チームをアラーノ仕様にしますね。カオスな状況をこっちで作って、アラーノの土俵に持っていく。

タケゴラ
はいはい。

ロニー
ただ、アラーノも自分の動きを制御できていない時があって。なんというか、本能的にボールに行っちゃうみたいな。それをどうコントロールしていくのかという。

タケゴラ
アラーノ使うんだったら、根本的に4-4-2向いてないような気がして。たぶん、4-1-4-1とかのインサイドの方が向いてるかなーって。

ロニー
まだね(笑)

タケゴラ
ただ、今のチームだと仕掛けられるウインガーがいないし、前線に2人張れるの(エヴェラウドと上田)がいて調子が良いと(笑)

ロニー
ウインガーは松村優太くらいしかいないですもんね。しかも、入ってくる予定もない。左サイドにカイオとか相馬勇紀とかいたらいいんですけど(笑)

タケゴラ
でも、来季もアラーノはおそらく使われるじゃないですか。結局、アラーノ問題どうします?っていう(笑)

ロニー
アラーノ問題は継続しますよ(笑)ぼくだったら、アラーノ使って優勝するなら、チームをアラーノ仕様にする。カオスな状況を作り出していくのかなって。それ以外だと、バランスとして難しいですよね。

タケゴラ
ただ、アラーノのクオリティ的に、彼と心中できるか?ってなった時にそこは謎じゃないですか。アラーノをモデルケースにしようにも、カオスすぎて難しいっていう。

ロニー
そう、今はボランチとか周りの理解で成り立っている部分が大きい。

タケゴラ
あと、遠藤康が出てくると明確にテンポが変わり出すっていう(笑)今の鹿島ってアラーノセットとヤスセットがありますよね(笑)

ロニー
そうそう、全部変わりますよね(笑)ザーゴは膠着している展開とかだとヤスセット使いますよね。前の方でボールキープ出来るっていうのもあるだろうし。

タケゴラ
そうですね、まあ70分過ぎてもアラーノセットでスコア動かせないなら、これ以上カオスに期待するよりもヤスセットでテンポ変えてゴール狙いにいくって判断は妥当ですよね。ただ、ヤスセットで遠藤と一緒に出てくるのが荒木遼太郎とかアラーノセット向きの人間だっていう…

ロニー
いやー、アラーノは難しいっす(笑)

タケゴラ
でも、アラーノをベンチに置いておける度胸がザーゴにあるとは思えないので(笑)

ロニー
愛弟子っぽい空気ありますよね(笑)

タケゴラ
良くも悪くもザーゴサッカーを一番体現してるのがアラーノなんですよね。良い選手だと思うんだけどなー(笑)

セットプレーどうよ?

タケゴラ
セットプレーについてはどう思います?まず守備から聞きたいんですけど、今のままでいいと思います?

ロニー
うーん、練習観てないのでなんとも言えないんですけど、悪いわけではないかなと…

タケゴラ
ぼくが一個思ってるのが、今って全員守備に戻ってくるじゃないですか。そうじゃなくて、一人は攻撃に残しておいてほしいなって。ニアのストーン2枚置くぐらいなら、アラーノは前に置いといていいんじゃない?って思うんですけど。

ロニー
たしかに、今はセットプレーの守備からカウンターに出ることほとんどないですからね。そう考えると、ハイボールを確実に捕ってくれるクォン・スンテの安心感は半端なかった。

タケゴラ
あと、こっちが前に人を置けば、当然相手もそれに応じて後ろに人を割かなきゃいけないんで。今のままだと、別に後ろは最低限でいいやって相手に思わせちゃうというか。

ロニー
まあ、大問題なのは攻撃ですよね(笑)

タケゴラ
直接入らないのはキッカーの質もあるからすぐに解決は難しいとしても、もうちょいクロスから入るようになんないかな感ありますよね(笑)でも、キッカーが悪いってなっちゃうと、キッカー変えればいいじゃんになっちゃうっていう…

ロニー
なんか良いボール入ってるな、って感じがしないんですよね。例えば、水戸の山口一真とか今季見てるとめっちゃ良いボール入ってるなー、って思うんですよね。そりゃセットプレーから点入るわって。

タケゴラ
彼、止まってるボール蹴るのホント得意ですよね(笑)

ロニー
(笑)
マジで良いボール蹴るんですよね。速いし、正確だし。あとは平戸太貴とか。そういうボールを蹴る選手が今の鹿島にはいない。

タケゴラ
たぶん、現状の解決策だと永戸にもうちょっと蹴らせるしかないですよね。

ロニー
あとはアラーノと、いる時は永木くらいですもんね。

タケゴラ
そもそも、キッカーのボールの質と中で欲しがってるボールの質が合ってないんじゃないかとは思いますね。中で合わせる人間はみんなファーサイドで待ってるけど、蹴ってるボールはみんなニアサイドの低いボールみたいな。

ロニー
それはありますね。

タケゴラ
今ってニアに飛び込むのが犬飼ぐらいしかいないんですよね。エヴェラウドも上田も町田もみんなファーで待ってる。だったら、キーパーに捕られるリスク承知でファーサイド狙った方がいいんじゃない?って。

ロニー
もしかしたら、ファーサイドでキーパーにキャッチされてカウンター食らうの嫌がってるのかもしれないですよね。だから、上田とかが佐藤寿人みたいにニアに飛び込めるようになるといいんですけど…。

タケゴラ
町田とかは空中戦の勝率考えれば、2,3点取っててもおかしくないんですけどね…。

ロニー
でも、ファーサイドで捕られるリスク嫌がるなら、もっとニアサイドに人数掛けなきゃいけないはずなのに、そういう動きもないですもんね。

タケゴラ
ただ、セットプレーのキックが上手い、みたいな専門職を獲ってきそうな可能性は低そうですよね。

ロニー
低いだろうなー(笑)
でも、今季アラーノとか土居が順番順番で蹴ってるの見てると、そこまでセットプレーにこだわり持ってないのかなとも思うんですよね。誰が蹴ってもいいみたいな(笑)

タケゴラ
ちょっと思ってるのが、セットプレーで得点することよりも、セットプレーの機会を多く掴んでることの方が大事って考えてるんじゃないのかなって。10本コーナーキック得られれば、それだけ相手を押し込んでるってことでしょ?じゃあ上手くいってるじゃん!みたいな。

ロニー
あー、そういう発想はありそうですよね。

タケゴラ
それで、直接綺麗に合わせるってよりも、こぼれ球詰めたりとか出来ればいいし、そもそも押し込んでることの方が大事という。深刻だとは思ってると思うんですけど、我々と捉え方が違うのかなって(笑)

ロニー
あと、個人的には広瀬陸斗にセットプレー蹴らせればいいじゃん、両サイドバックにセットプレー蹴らせればいいじゃん、って思ってます(笑)リバプールのアレクサンダー=アーノルドみたいに(笑)

タケゴラ
あの2人が一番クロス上手いですもんね(笑)

ロニー
直接は全部エヴェラウドに蹴らせればいいかなって(笑)

タケゴラ
たしかに(笑)正直、もうアラーノには蹴らせなくていいかなって…(笑)

ロニー
(笑)

タケゴラ
彼、狙ったところに蹴る精度はあるんですけど、ボールの質が凡庸なんですよね…(笑)

新加入選手とかいろいろどうよ?

タケゴラ
じゃあ、来季の新加入選手についてはどう思います?

ロニー
常本佳吾は普通にやれそうだなって思いますね。

タケゴラ
はいはい、常本はちょっとレギュラー取ってもらわないとって感じですね。早川友基に関してもまあ沖と山田大樹がいるんでレギュラー取れるかは分からないですけど、まあ切磋琢磨できるレベル、結構やれるんじゃないかなって思ってます。

ロニー
高卒の3人に関してはロマン枠ですね。伸びてくれたらいいな、っていう。

タケゴラ
たしかに、今季が特殊すぎましたね(笑)そういう意味では、林尚輝に個人的には期待してて。ぼくは彼をボランチで使いたいんですよね。

ロニー
ほうほう。

タケゴラ
なんでかっていうと、まあそろそろ三竿が海外行くんじゃないかと。というか、本人のキャリア的に行かせないとマズいだろと(笑)安西幸輝は行かせたのにみたいな(笑)その穴を林で埋めてほしいなと。ルンバは定期的に買ってきますけど、ダイソンは中々買えないので(笑)

ロニー
(笑)
でもセンターバックで戦力になれるのが現状4人いるし、センターバックもボランチも出来るってタイプが中々いないので、面白いですよね。

タケゴラ
そうそう、現状ボランチで出てるのが3人(永木、レオ、三竿)しかいないし、あとは小泉をボランチに戻すか戻さないかぐらいなので、そこに加わってくれると面白いなって…。

ロニー
小泉はサイドバックでいくと思ってます(笑)

タケゴラ
(笑)
でも、広瀬のコンディション戻ってきて、来季は常本も正統派のサイドバックでいるって考えると、小泉も難しいですよね…。前線にターゲットいるから、クロス上手ければそれだけで可能性あるし。

ロニー
そう考えると、永木と小泉の使い方って難しいですよね。ボランチもサイドバックも出来るけど、立ち位置として難しいっていう。ただ、小泉はアラーノと相性良いので、そのセット感で考えるとメリット大きいのかなと。白崎凌兵とか右サイドで使うなら、広瀬の方が良いですけど。

タケゴラ
それでいくと話逸れますけど、荒木は右サイドで使ったほうがいいかなって。たぶん、中に侵入して欲しいから左で使うことが多いんですけど、彼はあんまりカットインしてシュートっていうのが上手くないので…。連係活かして右から中央に侵入してもらった方がいいかなと。得点に絡んでるのもほとんど右サイドですし。

ロニー
どっちかっていうと、本当はインサイドハーフの選手ですよね。ボランチで捌くタイプではないですよね。

タケゴラ
そうそう、ゴール前に侵入して仕事してほしいみたいな。

ロニー
それこそ、イニエスタみたいな仕事して欲しいんですよね。

来季のことどうよ?

タケゴラ
補強するならここってポジションあります?

ロニー
うーん、誰が出ていくかにもよりますけど、ぼくはセンターバック欲しいです。強いのが欲しい(笑)

タケゴラ
(笑)
まだ、今のセンターバックは弱いと?

ロニー
弱いです(笑)ホームC大阪戦で町田浩樹が相手と競り合ってぶっ飛ばしたシーンがあったんですけど、ああいうのを鹿島は求めてるんじゃないのかなって思いますね。1対1では絶対勝つ、みたいな。それをお客さんも求めているし、チームのアイデンティティになってるんじゃないかなって。

タケゴラ
その辺がまだ物足りないってことですね。

ロニー
あとはレオ・シルバの後釜は欲しいなって。

タケゴラ
ただ、センターバックは今のメンバーでも十分やれるし、そこに来てくれる?っていうのもありますし、ボランチはゲームメーカー獲ってきても飼い殺しにしそうな気がするしな…(笑)そう考えると、やっぱりドリブラー欲しいですね。

ロニー
相馬みたいな?(笑)ベンチに入れておきたいですよね(笑)

タケゴラ
あと、ボランチに左利き入れられればいいかなって思いますよね。左ボランチ、左センターバック、左サイドバックを左利きで組めると、組み立ての能動性は一気に上がる気がしていて。

ロニー
あと、エヴェラウドがホントに右足しか使わないので(笑)左サイドにいても右に展開するので、そこを左利き入れることでバランス取れればっていうのはありますね。

タケゴラ
ただ、編成としては結構整ってるので、なまじ動かしづらいっていうのは否めないですよね…。あと、交代枠が5枚のままなのか3枚に戻すのか、でも補強戦略は変わってきそうだなと。

ロニー
5枚だと全部アタッカーに費やしたいみたいな空気ありますもんね。3枚に戻すってなると、人選も変わってきそうだし、スタメンもアラーノだったり和泉竜司だったり走れる面子をスタメンに使うのかなって。

タケゴラ
交代枠が3枚になってザーゴがどうなるかは気になりますね。
あと、正直今のチームのままでタイトル獲れると思います?個人的には、もう一つ上にいかないと獲れないなって気がしていて。最終節のC大阪戦も勝てるゲームではあったと思うけど、ケガ人とかの編成含めた期待値で考えたらドローは妥当な結果だと思うし、こういう相手に勝てないとタイトルは厳しいかなって…。

ロニー
うーん、ちょっとメンタル的な話していいですか?今の鹿島って、2列目にリスク冒してでも攻めようってやつがいないなって思ってて、例えば名古屋の前田直輝なんかそうなんですけど、自分が奪われるリスクはあっても、仕掛ける姿勢は常に持ってるから、相手は迂闊に行けない。そういう選手が今の鹿島にはいないから、結局エヴェラウドと上田に頼ってしまうっていう。

タケゴラ
レオのドリブルが封印された今となってはたしかにいないですよね…。

ロニー
そう、誰がラスト1/3に侵入する、仕掛ける勇気持ってるの?っていう。

タケゴラ
たしかに、ここで勇気持って仕掛けられるやつがいないと、チーム全体として押し込むしかない、でもチーム全体で押し込むと必然的に前がかりになるのでリスクが伴う、そのリスクを背負うのはセンターバックの2人になる。じゃあ、今のセンターバック陣にそのリスクが背負いきれるのか?って言われると、そこには疑問符が残りますよね…。

ロニー
みんなボールを大事にすることも前に放り込むことも出来るんだけど、じゃあ目の前の相手をやっつけてやる!って選手がいないんで、そういうタイプのアタッカーが欲しいですね(笑)あとは松村に期待かな。

タケゴラ
たしかに、そういうある種異能みたいな、言っちゃえば劇薬みたいな選手が一人欲しいかもですね…。

ロニー
あとは勇気です(笑)アタッカーの勇気(笑)

タケゴラ
じゃあ、来季についての展望を(笑)

ロニー
今季はザーゴに投資したと思っているので、それを来季は回収したいなと(笑)

タケゴラ
今季は赤字だけど、来季の成績見込んで黒字だろうと。というか、黒字にしてもらわなきゃ困ると(笑)

ロニー
リーグ戦で勝つためにザーゴを呼んだと思っているので、リーグ戦優勝、タイトルはノルマですね。

タケゴラ
来季はザーゴ第2フェーズってことで、そこに期待ですね!今日はありがとうございました!

リンク

Special Thanks!
ロニーさん

Twitter
Blog
Youtube


遠征費とスタグル代に充てるので、恵んでください