大人が遊園地ではしゃいで

最後に心の底からはしゃいだのは、いつですか?

はしゃぐには、外からの刺激が必要だ。自分の内側からだけで興奮するのは難しい。何十年ぶりに遊園地に行って、ジェットコースターにも乗った。久々に命の危険を感じたが、なぜわざわざ自らを危険にさらす必要があるのか、まったく理解できない。それでも、ワイフに「乗ろう」と言われたら断るわけにはいかない。

ジェットコースター自体は怖くない。ただ、自分から命の危険に飛び込むのが嫌なだけなんだ。ボクはリスクアプローチで人生を歩んでいる。できるだけリスクを減らすのが信条だ。ただ、人生で最も避けたいリスクは、楽しむことを忘れること。それを避けるために、常にリスクのバランスをとっているわけだ。

しかし、ときには説明できない外的な刺激を受けることも大切だと感じた。久しぶりに心からはしゃぐことができたのだから、もっとはしゃぐ機会を増やすべきかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?