歯医者は信頼できるところを見つけるのが難しい

歯が痛いと本当に地獄にいるような気分ですよね。

現在、僕は絶賛治療中です

今回の歯痛の原因は、治療済の奥歯の根っこで炎症が起きてるやつです。

経験者にはわかります、あれがどのくらい厄介か。

「被せもん外してぇ!」

しか考えられなくなるアレです。

定期検診に行かない僕が悪いのですが、今回の歯痛は地獄のようでした。

歯が痛くて眠れないし、眠れてないから余計歯が痛くなるしイライラするしで散々でした。

数年前、転勤する直前にも同じような歯痛があり、急いで歯医者を探したのを思い出しました。

前回は徐々に痛みが出てきてたのですが、今回は急に痛みがピークまで達したので前回以上にキツかったです。

ただ問題がありまして。

それは治療の進捗が遅いことと先生を信頼できないことです。

治療する度に痛みが再発してるし、少し雑だし、本当に治療してるのかな、もう歯医者変えようかな、なんて思ってます。

30分間隔で患者を入れ替えてるような体制なので、治療の進捗が遅くなるのは仕方ないですが、無駄な工程多くない?なんて思います。

それと、何かの実験台にされてるんじゃないか?とも思ってしまいます。

前回言われたのは、「顎の骨を削りましょう」。

いやいや、やだよ。

顎の骨を削り歯肉を下げることで、歯と被せ物との間に虫歯ができることを抑制できる、とのことでした。

ただでさえ嘔吐反射に悩む僕が、奥歯の奥の手術なんて不可能ですよ。。。

それに、定期検診に行って虫歯見つけて早期治療すればいいだけでしょ?

てか歳取ったときにそこの歯肉が下がってるってことは、奥歯が抜けやすくなるってことじゃないの?

しかも頭蓋骨が収縮していくんだから余計リスク高まるじゃん。

僕ぁモルモットじゃないぞ?この削りたがりめ!

等と思いつつ、とりあえず同じ境遇の人を探してみようと思い、ネットで調べてみました。

が、全然ヒットしないんですよ、顎削られる前の人。

美容関連しか検索結果に出てきません。

いや、外じゃなくて中なのよ。

辛うじてひとつ見つけたのですが、顎まで虫歯が到達したら抜歯することになってしまいます、といったものでした。

こんなんじゃ、顎を削る必要があるのか?という疑問は解決されません。

こいつはセカンドオピニオン案件か?

とも思いましたが、顎削りたくないです、って正直に言えばいいだけなんですよね。

とにかく僕の願いは、すぐに治療を終わらせて欲しいというだけ。

歯にプラスチック入れるとか歯肉を電メスで切るとかしてる暇があったら神経を掃除してくれ、と、そう願ってるんです。

素人は医者がこうと言ったらこうするしかないのです

逆らえないのです。

知識付ければいいで済むんだったら僕は明日からデンティストですよ。

他にもまだ治療しなくてはならない虫歯があるので、こんなところで足踏みしてる場合じゃないんです。

今にも他では虫歯が進行してますので早く決着を付けたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?