見出し画像

プロフィール/得意なこととできること

武田三輪がどんな人なのか、知っていただくためのページを作りました。このページは、必要に応じて随時更新していきます。


プロフィール

英会話講師です。100%話せるようになる“卒業のある英会話” がモットー。プライベートレッスンをとってくださる方は必ず話せるようになって、卒業していただきます

東京都八王子市出身。早稲田大学文学学術院博士後期課程中退。元日本語教師(日本語教育能力検定合格/420時間の研修修了)。外資系企業で日本語教育に従事し、その後大手英会話スクールで会話コース、TOEIC800点コース、ビジネス英語コース等を担当。現在はフリーランスで、話せるようになることに特化した英語指導を行っている。辞書コレクター(たぶん300冊はあるけれど、いつも途中で数えるの挫折してしまう)。


教えられる内容

英語学習ゼロからでも、TOIEC900点取ったけどしゃべれないという人でも、英語を話せるようにします話せるようになることに特化した指導をします。なんちゃって英語ではなく、ビジネスや留学で使えるきちんとした英語力を身につけることができ、最終的にはリーディングリスニングにも対応できるようになります。

最速で4ヶ月、標準的には6ヶ月~1年半ほどで卒業される方が多いです。(卒業生の体験記はこちら


■話せるようになる文法
なぜ、「必ず話せるようになる」をお約束できるのか。大きな理由は2つあります。そのひとつが、「文法がわかること」です。話すために文法は要らないと思っていらっしゃる方。はい、「万年ブロークン英語」「万年中級」確定です。大人の学習者は、文法の習得なくして話せるようになることは、ないのです。

とはいえ、文法を全部というのは気が遠くなりそうだ、とお思いかもしれません。そこで、効率よく、全体像が見渡せるようになるための文法をご用意しました。話せるようになるためという視点で再構築した文法です。これを私は、「みわ文法」と呼んでいます。学校で習ったけれどよくわからなかった文法、こういうことだったのか! が、しっかりわかる文法です。


■話せるようにするトレーニング
そして、多くのみなさんが見落としているのがこれ。「文法がわかっただけでも話せない」なのです。わかるようになったら、それを話すスピードで実現するために、トレーニングをしていく必要があります。

みなさんの「英語できない」は、“ルールブックを読んだだけで試合に出ちゃった人状態”なのです。野球のルールを知っただけで試合に出ても、球はバットに当たりはしません。素振りして、走り込みして、キャッチボールして、ようやく試合が楽しめるようになるというのは、スポーツを例にすれば当たり前のことだと理解できるでしょう。私はいつも、「素振りしましょう!」と言っています。

素振りのしかたも、丁寧にお伝えします。自己流のフォームで素振りを繰り返すと、悪い癖がつくだけのことも。正しいフォームを学ぶ → 素振りする。この順序を守ることも、とても大切です。


■誰も教えてくれない “本当の辞書の使い方”
みなさんは、ちゃんとした辞書使っていますか? ネット上の無料の辞書でいい、なんて思っていませんか? 実は、ネットの無料辞書と、学習用に作られた英和辞典とでは、大きく質が違っています。このことは、学会での講演でもお話しさせていただきました(下記「JACET英語辞書研究会」の項目参照)。

実は私、大学院でみっちり辞書の勉強をしてきましたので、辞書の使い方についてはプロなんです。私の辞書講座を受けてくださった方は、みなさん「辞書にこんなことが書いてあったなんて知らなかった!」とおっしゃいます。辞書ほどコスパのいい学習書はありません。しっかり使いこなしましょう。

実は、辞書が使えるようになることは、英語学習において必須の能力です。すべての単語を先生から習うわけにはいきませんよね。ボキャブラリーは、最終的には自力で増やせるようにならなければならないんです。

でも、ただ引いただけでは “使える” ようにはなりませんよね(テストの点だけは上がるかも?)。英語が “使える” ようになるための情報がぎっしり詰まっているのが、実は辞書なんです。そのことを、しっかりお伝えしていきます!


教えている場所

■ストアカ
私のレッスンは、基本的には「ストアカ」というプラットフォームですべて受講していただけるよう、コース設定しました。もちろんすべてのレッスンがオンラインで受講可能です。

画像1

文法のキモを押さえた講座1レッスンからお気軽に受講できますので、私のレッスンにご興味のある方はこちらから。↓↓↓

はじめての方は、こちらから登録で100ポイントゲット!


■オンラインプライベートレッスン
オンラインで直接プライベートレッスンをお申し込みいただくことも可能です。この場合でも、同じ内容を、ストアカの方がお得な料金で受講していただける場合、ストアカ講座をおすすめすることもあります。

私のプライベートレッスンは、昨今の価格破壊の進んだ英会話業界の中では、確実に高い方だと思います。しかし、これは確実に話せるようになるためにかけるお金だと考えてください。何度も英語にトライしては挫折してきた方にも、自信をもっておすすめできるレッスンとなっています。


これまでにしてきたこと

■JACET英語辞書研究会にて講演
JACETは、英語教育系の中では日本で最大級の学会。そのJACETの英語辞書部門であるJACET英語辞書研究会にて、2021年9月、英語の先生向けの辞書指導についての講演をさせていただきました。

無料のウェブ辞書と学習辞書の違い、またストアカの講座での取り組みについてもお話しさせていただき、高評価をいただきました。


■三省堂にてコラム連載中
三省堂の辞書サイトWORD-WISE WEBにて、コラムを連載しています。

カタカナ語と英語って、似ているようで、やっぱり違う。その違いがどこにあるのか、ちゃんと理解していますか? カタカナ語と英語の不思議な関係を、さまざまな角度から紐解きます

第1回目は、「メール」について。メールは英語で mail って思っていませんか? メールと mail って、違いがあるの? と思ったあなた。ぜひこちらを読んでくださいね。↓↓↓


■和製英語bot
ツイッターにて、【和製英語カタカナ語bot】、毎日数回更新中です!

和製英語の本って、多いものでも200~300語ぐらいが載っているのがふつう。私の和製英語botは、2021年9月現在で、すでに300語が搭載されています。

辞書マニアであることを活かし、現在出版されている辞書のほとんどをチェックし、すでに和製英語として記録されているものも、まだどの辞書にも載っていないものも、多数収集。ストックは、まだまだあります。時間ができたら順次botに登録していきますのでお楽しみに!

ついった

ツイッターのフォロワーすごい少ないので😥 ぜひフォローしてくださいね~❣


投げ銭大歓迎です🙌💖 日々みなさんの役に立つコンテンツを積み上げていきますので、よろしければご支援ください!