見出し画像

ギター初心者練習日記。1週間、初心者として練習してみたという話。

この記事を書いた人。
武田 展明
ギタリストです。
東京都町田、神奈川県藤沢、オンライン(理論中心)でのギターレッスンをやっています。生徒募集中です。
YouTubeではギターレッスンや音楽について発信しています。
Twitter

初心者向けセッション練習会セッション定番曲練習会も開催しています。
どなたでも参加可能です。HP,SNSからお申込み下さい。


武田展明

ゴールデンウィークいかがお過ごしです?

旅行行ったり、遊びに行ったり出来るGWですが、ワタクシの場合はそんな事もなく、普通に忙しかった日々です。

とはいえ、何かやってみようと思ったのでギター初心者の頃に戻って練習してみた次第。

レフティギターをな。

右利きではある程度弾けるし、知識もあるのでその辺はアドバンテージかと思うのだがとりあえずやってみました。

目的はギター初心者がどこでつまづくか、どの辺りを難しいと思うか、

その辺りを体感して、言語化したかった。

あとは、始めたばかりなんてこんなもんだよ、という事でギター初心者が挫折をしない様にする勝手な草の根活動でございます。

とりあえず弾いてみた結果….


難しい。ギターってこんなにムズイのかと思った次第。

もう少し弾けるかな、とも思ってましたがマジで指が置けないし、ピックは思った通りに当たらない。

なんなら、構え方も難しい。

1週間をYouTubeで記録にしてみました。

とりあえず0日目としてタイトルをつけたので、6日目まであります。

再生リストはこちらから。

マジでこんなもんです。最初は。

いや、ワタクシが不器用なので進捗が遅いのかもしれません。

上達度合いは人それぞれです。

でも、1週間少しづつやれば、多分目に見える感じですこーし上達してるのが分かるはず。

もちろん、色んな収穫がありました。

気付きや、無意識で出来ていたことを意識化するなど、為になる事は沢山ありましたよ。

練習した時間とか、その辺はまた別の動画でご報告したいと思う次第。

また、メインのギターレッスン動画ももちろん更新するので、
YouTubeチャンネル登録の程、よろしくお願いいたします。

では、また。

よかったらサポート頂けると、励みになります。