見出し画像

3コードブルースのイントロエンディング

武田 展明
東京都町田、神奈川県藤沢、オンラインでのギターレッスンをやっています。生徒募集中です。
YouTubeではギターレッスンや音楽について発信しています。
Twitter

初心者向けセッション練習会セッション定番曲練習会も開催しています。
どなたでも参加可能です。HP,SNSからお申込み下さい。


武田展明

ブルースをもっと楽しく弾こうぜ。

ブルースのアドリブとかコード進行とか色々あるけど、

とりあえず言っておく。

イントロフレーズは知っておいた方がいい。

定型文みたいなもので大丈夫だ。

最近、2つほど紹介したので是非覚えてほしい。ブルース初心者でも練習すれば簡単に弾けると思うので、そこは頑張れって話だ。

アコギで弾いてるが、エレキギターでも十分使えるフレーズだ。

イントロ以外にも使える。

エンディングはもちろんのこと、曲のコード進行11から12小節目で毎回使える。
これを入れる事で、合図にもなるので、弾けると

アイツやるな

って感じになると思う。

応用しよう

ここでフレーズを覚えたら応用してほしい。

違うキーで同じフレーズを弾けるようにしておこう。

3コードブルースキーはA,G,C辺りがよく出てくるので、その辺りも練習しておくこと。

ある程度できるようになったら、セッションなり友人との演奏だったりで使ってみよう。

使ってみて、初めて習得したという事だ。

ではまた。

よかったらサポート頂けると、励みになります。