見出し画像

おめでたい日。


※投稿日付1/11ですが多めに見てください。

こんにちはです。

もうそろそろ1月10日も終わってしまいそうなので、言いたいことだけちょっと急ぎ目に書いてます。


✿おめでたいこと その① -十日戎-✿


まずは、西日本限定のお祭りになってしまいますが、
『十日戎』の本日は『本戎』の日でもありました。

写真向かって右が恵比寿様、左は大黒様

関東だと『酉の市』に近いんですかね。

『七福神』の一柱でもあり『商売繁盛』を司る『恵比寿様』のお祭りで、
全国版ニュースの話題的に言えば『今年の福娘』だとか『(西宮神社の
)福男選び』なんかで有名なお祭りです。

毎年、この時期は私も私の周りも『初詣』と『えべっさん』とで忙しい感じです。(約2週間、神様へのヴィクトリーロード続いてる感じです)

まぁ…お金増やすのなら、神様に頼らず自力で何とかせいと、関東方面からツッコまれてしまいそうですが(笑)
時期が時期なんでね、去年に引き続き、両親含めて、安定した生活が送れるようにという事だけはお願いしました。


✿おめでたいこと その② -成人式-✿


それから今日は『成人式』でしたね。
成人された方々、おめでとうございます。

私が成人した時…何だろう、恥ずかしい話ではあるんですけれど。
当時、両親と最悪に仲が悪かったので、全くいい思い出がないです。
振袖はなんとか着れましたけど、成人式とかも行かなかったです。

正直、20歳まで生きる予定が無かったんですよね。
この世界で息していたくないぐらい。
ビックリするぐらいやさぐれてました。
もう少しだけ頑張れるだけ頑張ってから消えようと思ってました。

今は、紆余曲折ありまして、めっちゃ楽しいですよ。
やっと呼吸の仕方を覚えた感じです。

なんで、あんまり『これからの社会人に~』とか偉そうな事言える人間ではないけれど、一言、二言だけ。


『みんな小さくバカになりつつある』と某猪神様が仰ったように、
これからますます日本は『貧しい国』になると思います。
お金だけの問題じゃなくて、心の方も。

どうか『自分の心』を大切に生きてください。


『令和』の時代においてもまだ『昭和初期』のような価値観を押し付けてくる阿呆もいます。
『マウンティング』といった愚かな事でしか己の価値を見出せない珍獣もいます。

人との関わりは大事ですが、あなたの人生です。
馬鹿と同じ土俵に上がる必要はありません。
あなたの人としてのレベルも下がってしまいます。
お酒と同様、他人の言動に(その場で)飲んでも飲まれてしまわないように。
あなたの聡さと小さな幸せを大切に。


『初めは誰でも初心者』という事を忘れる人間がいます。
そういう事で理不尽を被ることがあるかと思います。
それが社会だし、処世術を学ぶ上では大事になりますが、割り切って生きるには納得できないことばかりだと思います。

なかなか難しいかもしれませんが、めげずに色々な視点を持って一度取り組んでみてください。
自分に起こる幸いも災いも全て人生の『師匠』であり『経験』であり『スパイス』であると思える日が必ず来ますので。
(勿論、引き際を見極める事も大事ですよ) 


自分の全ての行いは必ず自分に戻ってきます。
どうか『理不尽』を他人にまき散らさぬよう。
他人への思いやりと感謝を忘れないように。
自分で自分の機嫌や責任を取れるのが本当の大人ですよ。


✿おめでたいこと? その③✿


最後に、どうでもいい超絶私事から。
本日(1/10)、また一つ無事に年を重ねることが出来ました。

\イエエエエエエエエェェェェェェェェェェェェエエエエ―――――――――――イ!!/🎊👏🥳🎂🎉

相も変わらず、のんべんだらりと生きていますが、出来る限り今年もいろんなことを楽しんでいきたいなぁと思っています。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
偉そうに書き連ねてしまいましたが、私もまだまだ若輩者で、勉強中です。読んでくださった貴方様に良きことが訪れますように。
自分の人生、楽しみましょう。
福娘からのお福分けとして、この言葉を残しておきます。


✿新成人へオススメ動画✿


自分で自分の機嫌や責任を取れるのが本当の大人ですよ。

と、書きました。

ただ如何せん、少々小難しくカッコつけて書き過ぎたかなぁと、
反省しております。

まぁ…私もダメな大人の一人ではあるので。

私にも見習いたいなぁと思う人は沢山います。
なので、最後の最後に、好きなソロキャンパー(ハンター?)様の、新成人へのお酒の飲み方の啓蒙活動動画を一本ご紹介して終わりにしたいと思います。

私の普段思っていることの約…1/3ぐらいがここに詰まってます。


諸君。
カッコイイとはこういう事であり、人生を楽しむとはこういう事だよ。

長い人生、ある程度のノリと勢いとアルコールは大事だから…!!

ここまで楽しく生きていけるのなら、間違いなくアナタの人生優勝ね!!👍


お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。