見出し画像

長女への感謝と母の面会

昼過ぎ、妹から電話がありました。

「お母さん、明日施設に戻るんだって!!」
「え??月曜(明後日)じゃなかったの??」
「なんかね、お友達に『2日泊まって戻る』っていう約束をしたのを
 思い出して、『戻らなきゃ!』って思ったらしいよ。
 それに、いろいろ考えてずいぶんすっきりしたんだって」

・・・というわけで、水曜の夜に爆弾を投げつけられて右往左往しましたが、
何とか一件落着する見通しとなりました。

良かった・・・(^_^;)


そのすぐ後、長女からも電話がありました。

「お母さん、今、道の駅なんだけど、お野菜とお弁当、買って帰ろうか?」
「お願いします!!」

・・・というわけで、長女がお野菜どっさりとお弁当、それにお惣菜も
いくつか買ってきてくれました。

ありがとう、長女・・・(T-T)

すると長女が、
「お母さん、ボーナス出たから、これどうぞ。
 これは、お母さんの好きなことに使ってね」
と言ってかわいい袋を渡してくれました。

金色の羽が素敵です(^_^)

ありがとう、長女・・・(T-T)(T-T)

長女には怒られることもありますが(^_^;)
優しくて頼りになるので、本当に助けられています。

ありがたいことですね・・・。


長女とお弁当を食べた後、昨日渡し忘れた靴下を持って
ショートステイへ行きました。

母は談話室ではなく自分の部屋にいましたが、長女を見て驚いたようです。母の靴下を履き替えさせた後、3人でいろんな話をしました。

「私は、どうしてもいろいろ気がついて気にしてしまうから、
 もう周りは気にしないことにしたの」
と母。

施設を「出たい」と言いだした理由には、スタッフさんとの
ちょっとした行き違いもあったので、長女と二人で
「(仕事の時の)うっかりミスって、けっこうあるよね」
という話をしました。

「まあ、やっぱり、ミスってあるのねえ」
と母。

楽しそうに話す母を見ながら、すっかり気持ちが切り替わった様子に
安心しました(^_^)

そこで母に、長女からお小遣い?をもらったことや
長女がお野菜など買ってきてくれたことを話しました。

母は、
「さすがSちゃん(長女)!」
と嬉しそうです(^_^)

「でもね、長女から怒られるんだよね・・・」
と話したところ・・・

「ほらみなさい!!!」
と、母は大喜び・・・。

母は私に「怒られる」と思っているので、
私が長女に「怒られる」のが嬉しいのでしょうね・・・。

やれやれ・・・(-_- )

40~50分しゃべったところで、長女とショートステイを後にしました。
明日は14時に退所予定なので、また長女と迎えに行く予定です。



ところで・・・
先日紹介した迷えるブチネコさんの電子書籍ですが、
ようやくA+(『出版社より』の紹介画像)が反映しました!!

表紙とあわせて私が作ったので、
興味のある方は見ていただけると嬉しいです(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?