見出し画像

Chromebookの到着&スマートウォッチとの格闘

今朝はいつもと違う音で起こされました。
「何だろう・・・振動してるし・・・」
と寝ぼけた頭で考えたあと、ようやく、
スマートウォッチでアラームをかけたことを思い出しました。

昨日、ガーミンのスマートウォッチVENU 3Sが届いたのです。

ガバッと起き上がったものの、音の止め方が分かりません。
タップしても止まらないのでちょっと焦りましたが、
ボタンを押せばいいことに気づきました。

ふう・・・。

あとでスマホを見ると、ちゃんと睡眠のデータが記録されていました。
ありがとう、ガーミン!!


夕方、妹にLINE電話をしました。
母のことで一つ相談があったのです。

妹からもいくつか母や実家のことで相談?連絡?がありました。

最近妹と話していなかったため、
あれやこれやと話が弾み、気づくと1時間40分・・・。

電話代を気にせず妹と話せるのは、LINE電話のおかげです。
ありがとう、LINE電話!!


妹と電話をしている途中に、Chromebookが到着。
(ヒューレット・パッカードのX2 11です)

電話の後、早速Chromebookを引っ張り出しました。
メルカリで購入した中古とは思えない綺麗さです(^_^)

Chromebookの設定は簡単で、Wi-Fiのパスワードを入れたことと、
Googleのアカウントを登録したことくらい。

Googleのアカウントでログインすると、
Chromeはパソコンで使っているのと同じ画面になりました。


タスクバーにはいくつかアイコンが並んでいますが、
他のアイコンがどこに隠れているのか分かりません(-_- )

これはちゃんと使い方を調べないとダメだな、
と思って見つけたのが下のページです。

この中の、

  • 2本指を上下に動かすと画面が上下にスクロール

  • 2本指を 左右に動かすとページを戻る・進む

  • 3本指で左右にスワイプするとChromeのタブ移動

がすごく便利で感動しました!!

Chromebookは出先での使用を考えています。
なのでたくさんアプリを入れる必要はありませんが、
Kindleやnote等を入れてログインしておきました。

このような状態で届きます。強力な磁石?でバチッッッとくっつきます。
全て装着するとこんな感じ。
画面はシンプルです。

本体だけだと560グラムほどですが、カバーやキーボードをつけると
1キロを少しこえます。
車に積んで運ぶ場合はいいのですが、持ち運ぶ場合は
本体だけにしないとちょっと重たいなと思いました。

あらかたいじったあと、Amazonでブルーライトカットのフィルムを購入。
届いたら貼り付けようと思います。


Chromebookに満足した後、ガーミンの
ウォッチフェイス(文字盤)を変えることにしました。

昨日はよく分からないままやっていましたが、
だんだん「こういうことね」というのが分かってきたので。

ウォッチフェイスはConnectIQというアプリから選びますが、
パソコンでも見られることが分かりました。

早速ChromeでConnectIQにアクセス。

やはりスマホで見るよりもパソコンで見た方が
早いしよく分かります。

とりあえず無料のフェイスの中から、よさげなものを
いくつかダウンロードし、「設定」からいじってみることにしました。

この「設定」は英語で書かれているため、昨夜はスルーしていたのです。
(ガーミンはアメリカの会社です)

ですが、よくよく見てみると別に難しいこともなく、
文字色や何のデータを表示させるのかなどを選択することができました。
(全てのフェイスでできるわけではありません)

今日のところはこれで終了。
もっとカッコいい?かわいい?フェイスにする場合、
有料のものにするしかなさそうです。

歩数と心拍数は黄色にしたのですが、白に見えますね(^_^;)


ガーミンのスマートウォッチは高機能なため、
たぶんまだ一部の設定しかできていないと思いまが、
とにかく軽いのでありがたいです。

今まで使っていたフォッシルはおしゃれで気に入っていたけれど、
重さが100グラム近くあります。
そのため、だんだん付けているのを負担に思うようになっていました。

このガーミンVENU 3Sはその半分くらいの重さ。
だんだん歳を重ねてくると、とにかく軽いのがよくなります(^_^;)


ともあれ、もうしばらくガーミンと格闘しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?