見出し画像

スマートウォッチ到着‼

先日Yahoo!フリマで購入したガーミンのVENU 3S。
発送が週末になるというのでずっと待っていました。

それが今日の夕方到着!!

嬉しくてすぐ箱を開け、まずは充電です。

同梱されていた説明書は簡単にしか書かれていなかったので、
ネットの操作マニュアルを見ながら初期設定をしていきました。

今まで使っていたフォッシルのスマートウォッチとかなり違うため、
一つ一つ戸惑います。

PlayストアからConnect Mobileというアプリをインストールしましたが、
何度やってもウォッチとスマホのペアリングができません(-_- )

よくよく操作マニュアルを見ると、ウォッチ側からの
ペアリング操作が必要でした。

マニュアル通りに操作をすると、無事ペアリング成功!!
これで最低限は使えるようになりました。


次に、ウォッチフェイス(時計の文字盤)を変えることにしました。

再び操作マニュアルを見ると、Connect IQというアプリが必要とのこと。
そこでPlayストアからインストールしましたが、
明らかにウォッチフェイスじゃないもの(アプリ)も並んでいます。

その中からウォッチフェイスを見つけ出して「詳細」をタップすると、
何十もの文字盤が表れました。

うーん・・・。

すっきりして見やすいデザインのものをいくつか選んで
ダウンロードしてみましたが、数字が小さいものは見えません(-_- )

結局、シンプルで必要な情報(歩数など)を表示できる
ウォッチフェイスにしました。

味もそっけもありませんが、電池残量がわかりやすいのはありがたいです。

本当はもうちょっと可愛いものが良かったのだけれど・・・
数字が小さすぎて見えませんでした・・・(T_T)


その後Connect Mobileから様々な設定をしていったのですが、
どこからどうすればいいのか、最初はよく分かりませんでした。

それでもあれこれいじっているうちに、
「あ、ここをタップするとこの画面が出るのね」
というようなことが分かってきました。

文字サイズは、当然?「大」に設定。

アプリごとの通知のON/OFFをどこでするか分からなかったところ、
長女が設定画面を見つけ出してくれました。
ありがとう、長女!

全てのアプリの通知をONにしておくと大変なので、
ChatworkやLINE等、すぐ気づく必要があるものだけにしました。


そして・・・
一番使いたかった通話機能に挑戦です(^_^)

目の前にいる長女に電話をかけてもらうと、
ちゃんとウォッチが鳴って話すことができました。

よし!

今度は私からかけようとしたのですが、
どこからかけていいのかわかりません(-_- )

そこでまたまた操作マニュアルを見ました。

マニュアル通りに「Aボタン→アプリ→スマートフォン→連絡先」
とたどっていったところ、連絡先が空っぽです。

スマホの連絡先をそのまま使えるのかと思っていたら、
Connect Mobileの連絡先に登録する必要があるとのこと。

そこで、家族の電話番号を登録してウォッチと同期しました。

で、ウォッチを見ても・・・
連絡先は空っぽのまんまです・・・(T_T)

何度かスマホから同期をしてもダメ。
ウォッチを何度か再起動してもダメ。

うーん・・・。

今までもこういうピンチに陥ったことは何度もあるので(^_^;)
まあ、何とかなるだろうとググってみたところ、
「スマホの再起動」
と書かれているサイトがありました。

それだ!!

ウォッチは再起動したけれど、スマホは再起動していませんでした。
すぐ再起動すると、無事、連絡先の同期に成功!!

再起動は大切です・・・。

ウォッチから目の前の長女に電話をかけ、
ちゃんと通話できることを確認しました。

ちなみに長女はアップルウォッチです。
テーブルで向かい合ってウォッチとウォッチで会話するって、
なんか、面白いですね・・・(^_^;)

ガーミンVENU 3Sにはまだまだたくさんの機能があるので、
これから使いこなしていきたいなと思っています。


初めて使うガーミンなので戸惑うこともありましたが、
こうやって試行錯誤しながら自分好みに設定していくのが
私は好きです。

明日はいよいよChromebookが届くので、
今度はそちらの設定をがんばろうと思います(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?