見出し画像

年齢を重ねると・・・

今日も雨。
長女とコスモスを見に行こうと思っていましたが、
かなり広いところを歩くので断念しました。

いつか天気のいいときに、見に行ってこようと思います。


さて、最近新しいことに挑戦するために本を読んでいるのですが、
その字を読みにくくなりました(^_^;)

ここのところパソコンの画面を眺めていることが多いので、
老眼が進んだのでしょう。

とはいえ老眼鏡はぎりぎりまで作りたくないので、
老眼の改善ができないかYouTubeで探してみました。

老眼関係の動画はいくつもありましたが、視聴回数も多く、
3分でできるこのトレーニングをすることにしました。

今日は2回やってみました。
当然まだ効果は感じられませんが、
しばらく毎日続けてみようと思います。


1年ほど前から、
寝るときに布団の上でヒップリフトをしています。

こうやってお尻を上げるだけです。

元はと言えば、父を内科に連れて行ったときに、
内科の先生から父が勧められた運動です。

「3ヶ月もすればヒップアップしますよ!」
という先生の言葉に、私が反応しました(^_^;)

以来毎日30回やっていたところ、健康診断の腹囲測定で
「何かされましたか?5㎝も少なくなっていますよ!」
と驚かれました。

どうやらヒップアップよりも、お腹がへこむ効果があったようです。

子どもを産むとどうしても下腹がぽこっと出るので、
それが前より引っ込んだのは嬉しい・・・(^_^)

それに気を良くした私は、お尻を上げた状態をしっかり
キープするようにしています。


最近、起業のサポートを受けている仲間と、
3週間運動をする企画がありました。

私はこのヒップリフトを40回に増やすことにしました。

それから、60歳近い私でも無理なく短時間でできそうなものを探し、
下の運動を毎日することにしました。

わずか5分ですが、息が切れます(^_^;)

3週間ほぼ毎日取り組んだところ、
加齢によりたるんだ太ももが引き締まってきました!

やっぱり、毎日やっただけのことはありますね。
引き続き、この運動も続けていこうと思っています。

あと、思い出したときにつま先立ちや足踏みも。


以前、飛蚊症のことを書きました。

すると、コメントでみつばさんが「パイナップルがいい」と
教えてくださいました。

それ以来、なるべく毎日パイナップルを食べています。
パイナップルの無糖の缶詰に、無糖のヨーグルトをかけて。
(甘いものが苦手なので💦)

そのおかげか、ずいぶん飛蚊症が気にならなくなりました(^_^)

みつばさん、ありがとうございました!
この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m


年齢を重ねるといろいろありますが(^_^;)
なるべくいつまでも元気で動けるように
(娘達に迷惑をかけないためにも)
無理にならない範囲で取り組んでいきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?