見出し画像

実家の剪定と母の花火

昨日の夕方、こちらに戻ってきた長女。
友達とランチ&お茶をして、15時頃帰ってきました。

「長女、施設に洗い物取りに行った後、自転車お願い!」
「うん、いいよ」

ということで、施設へ行って母の洗い物をもらった後、
昨日妹が自転車を置いて帰った病院へ向かいました。

長女を病院で下ろすと実家へ行き、カギを開けて待機です。
間もなく長女が戻ってきたので、自転車を入れてカギをかけて任務完了。

長女のおかげでスムーズに終わって助かりました(^_^)


帰宅して長女とお茶を飲んでいるところに、チャイムが鳴りました。
どなたかと思ったところ、以前実家の剪定をお願いしたS造園さんです。

8月の7日~9日にかけて、実家の剪定をするよう日程を開けて
くださっているとのこと。

剪定期間中、朝早くから実家にずっといなければならないことを
恐れていたのですが、カギを預けておいたらいいということで、
ほっとしました(^_^;)

土間の冷蔵庫に冷たいお茶を用意して、自由に飲んでいただくように
しておきたいと思っています。

猛暑なので、私はもっと涼しくなってからでもいいのではと
思っているのですが、父親似の妹は気になって仕方ない模様・・・(^_^;)

なので、申し訳ないのですが、暑い中していただくことになりました。
(1日5時間くらい作業されるそうです)
S造園さん、すみません・・・。


夜、母から電話がありました。

手術をしてよく見えるようになって良かった反面、
床に落ちている髪の毛等が気になりだしたそうです(^_^;)

そこで、何か掃除するものが欲しいというので、
コロコロを買っていくことにしました。

「歩、花火の話はしたかしら?」
「いや、聞いてないよ」
「昨日の8時頃かしら、スタッフさんが声をかけてくれたから、
 4階の談話室のところから花火を見たのよ」
「わあ!良かったね!花火なんてもう何年も見てないでしょう」
「そうね。まだ私が起きていたから声をかけてくれたみたいで、
 もう1人の人と3人で見たの。きれいだったわ」

「4階からだったら、花火、よく見えたでしょ」
「まあ、遠いから小さかったけどね。でもよく見えたわ」
「手術した後で良かったね。手術前だったらあんまりよく
 見えなかったかもしれないね」

母の花火の話を聞いて、とても嬉しく思いました。
声をかけてくださったスタッフさんに感謝です(^_^)


ちなみに、現在私の住む町でお祭りがあっていて、
コロナで消えていた花火大会も復活したようです。

実家から花火会場は近いのですが、アーケードがある関係で、
花火は見えません。

なので母にとっては、何年ぶり?何十年ぶり?の花火だったと思います。

私も、子どもが小さいときは一緒に見に行っていましたが、
最近は全然行っていません。

昨夜は花火の音だけ聞きながら、長女とおしゃべりしていました。
2階に上がればいくらか見えるんですけどね(^_^;)

その長女は、夕方、アパートへ戻っていきました。

明日友達と一緒に、PayPayドームへ野球の試合を見に行くそうです。
長女にとって、初めての野球観戦・・・。

楽しんできて欲しいなと思っているところです(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?