見出し画像

4つの「任務」

今日は4カ所に連絡をとる大切な「任務」がありました。

<1つめの任務>

先日、ケアマネさんから電話がかかりました。
母の介護保険の更新についてです。

お医者さんの意見書をもらわなくてはならないので、
その病院にいつ診察に行くか聞かれました。

「妹が連れて行ってくれるのですが、たぶん2月5日だと思います」
と私は答えていました。

ですが、その後妹に確認したところ2月9日とのこと!

その日に合わせてケアマネさんが準備をしてくださるので、
なるべく早く伝えなくてはなりません。

そこで、まずケアマネさんに電話して2月9日であることを伝えました。


<2つめの任務>

税理士のM君(同級生)に、妹と相談した相続税のことを伝え、
通帳のコピーを渡さなくてはなりません。

なぜ通帳のコピーが必要かというと、父の医療費の給付金?が
私の口座に入金されているためです。
大きな金額ではないけれど、これも相続財産になるのだとか(^_^;)

「給付支給決定通知書」は全てとっておいてM君に渡したつもりでしたが、
あやふやなところがあったため、通帳のコピーが必要になったのです。

私はブラザーの複合機を使っているので、それで通帳をスキャンしました。
スキャンしたものが自動的にパソコンに保存されるので便利です。

スキャンしたものをメールに添付し、
妹と相談したことも記入してM君に送りました。

ほんっとうに相続税ってややこしいですね・・・(-_- )


<3つめの任務>

先週末に妹と話したとき、父の一周忌のことを聞かれました。
ですが、私は具体的にはまだ何も考えていませんでした。

「姉ちゃん、ご院家さん忙しいから、早く決めておいた方がいいよ」
と妹。
確かにその通りです。

そこで妹と相談し、6月15日が命日なので
16日(日曜日)の11時半からにしました。
日曜日の方がみなさん集まりやすいと考えたためです。

土日は法事やらなんやらあるだろうと思い、
今日、ご院家さんに連絡をとりました。

すると、16日のその時間はすでに先約が入っているとのこと・・・。
先を越されました(^_^;)

16日だと14時、9日と15日なら空いていると言われたので、
妹にLINEを送りました。

しばらくたって妹と連絡がとれたので、15日(土曜日)に決定。
再びご院家さんに連絡しました。

ちょうど命日だし、これで良かったのかもしれません。

遠くから来られる方もいるので、お経は11時半から12時までの
「短縮バージョン」にしてもらいました。



<4つめの任務>

お経のあとは会食の予定です。

父の葬儀も四十九日も、コロナ感染を考えて会食はせず、
お弁当を持って帰っていただきました。

今回も感染状況をみながら、会食にするかお弁当にするかの
判断をすることになります。

会場は、四十九日のときと同じ斎場をお願いする予定です。

妹と連絡がとれたのが17時を過ぎていたため、
4つめの任務である斎場への連絡は、明日に回すことにしました。

無事に予約がとれるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?