見出し画像

果物と書類と作業

昼頃、妹から電話がかかりました。
「お姉ちゃん、お母さんからで、
 お腹が空いたときに食べる果物を持ってきて欲しいんだって」
「うん、分かった。後で持って行く」

妹との電話が当然これだけで終わるはずもなく、しばし雑談。

その後母からも電話があったので、果物のことを詳しく聞きました。
母ともしばし雑談。

それから長女と買いものに出かけ、
母の好きなりんごやバナナを買って帰りました。

りんごは変色するので、皮をむいて食べやすく切った後、
塩水につけておきました。
バナナは皮をむきやすいように半分に切り、
一つ一つラップで包みました。
これで準備完了です。

母の洗濯物と果物を持って施設へ行き、洗い物を受け取り、
ドラッグストアとホームセンターに寄って帰宅。

一服した後、共済組合に電話して、
書類の分からないところを聞きました。
これは月曜日にする予定だったのですが、
大雨でふっとんでいたのです(^_^;)

「3ページの○○がわからないんですけど」
「分からなかったらいいですよ。分かるところだけで大丈夫です」
「7ページの△△がわからないんですけど」
「分からなかったらいいですよ。分かるどころだけで大丈夫です」

書類には「必ず記入して下さい」と書いてあったから
長女と相当悩んだのに、拍子抜けしました(^_^;)
一言、「分かるところだけでいいです」
と書いていて欲しかった・・・。

ついでに、一緒に送るのに必要な書類も聞きました。
母の戸籍謄本、保険証、通知カード、通帳のコピー等が
必要なようです。

電話して拍子抜けはしましたが、
いろいろ教えていただいたので助かりました。

電話が終わると、ベランダの水を抜く作業にかかりました。

実は昨夜、寝ようとして2階に上がったところ、
寝室にクモが出たのです(>_<)
クモは、スプレーとはえたたきで長女が退治してくれました。

手近にゴミ箱がなかったため、
ベランダの戸を開けてクモを外に捨てようとしたところ、
水がたくさんたまっているのを発見したのです。

2階に上がってベランダを見ると、
昨夜のクモの死骸が水の上に浮いている・・・(^_^;)

排水口の蓋がゴミで詰まっているようだったので、
棒?でゴシゴシしたところ水が流れ始めました。
良かった!

寝るだけの部屋で、
いつもカーテンを閉めているので気がつきませんでした。
先日の大雨でたまったのかもしれません。
このまま気がつかなかったら、危ないところでした💦

もしかしたら、クモはそれを知らせるために現れてくれたのかも、
なんて思いながら、水が全部なくなるのを見届けました。

さらに、郵便受けを新しいものにかえる作業にかかりました。
現在の郵便受けは古く、かなり汚くなっていたのです。

ドライバーを使って、何とか取り外すことはできました。

新しい郵便受けをつけようとしたところ、
穴の位置があいません・・・。
穴の位置まで確認していなかった(>_<)

壁に穴を開けることは私にはできないし、
返品しようにも「竹田」と書いてしまったし、
どうしよう・・・(-_- )

その時、両親がいつもお世話になっていた
Oさんの顔が浮かびました。

とても誠実な方で、
我が家のトイレの交換もしていただいたことがあります。
Oさんなら、壁に穴を開けるくらい朝飯前でしょう。

すでに17時頃でしたが電話をしてみると、
18時半頃伺いますとのこと。
ありがたい!

時間通り18時半頃来られたOさんは、
電動ドライバーでささっと郵便受けをつけてくれました。

おそらく仕事帰りで疲れていらっしゃるでしょうに、
突然の依頼にも快くこたえてくださったOさんに、心から感謝です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?