見出し画像

Kindleドタバタ記💦

昨日の16時から、私がサポートさせていただいた迷えるブチネコさんの
電子書籍の無料キャンペーンが始まりました。

無料キャンペーンが始まったら、私の仕事は
ランキングの順位チェックです。

登録したカテゴリーをちょこちょこチェックするものの、
全くランキングに上がってきません。

ですが前回も、キャンペーンが始まった日の真夜中になって
1位がとれたので、
「まだ反映していないだけかもしれない」
と思って様子を見ることにしました。

すると、ダウンロードしてくださったお二人の方から
「『終わりに』にあるnoteへのリンクが飛べません!」
と連絡が入りました。

なぜ??

前回のミスをふまえて、今回はWordの原稿を何度もチェックし、
リンク先にきちんと飛べるように複数回確認もしていました。
しかも、『はじめに』のリンクからはちゃんと飛べるのです。

早速ググってみましたが、理由が分かりません。

で、よおく原稿を見てみると・・・

これが正しいリンクの末尾。
これが飛ばないリンクの末尾。

なぜかこちらには、エンターキーの前にスペースが入っている!!

Wordではどちらもちゃんとリンク先に飛んだため、
全く気がつきませんでした。

出版申請をする前にKindle Previewerというアプリで確認をしますが、
表示の崩れがないかの「見え方の確認」しかしていなかったのが
悪かったようです・・・(-_- )

これからKindle Previewerでは、「リンクの確認」もきちんとしなくては
ならないと思ったのでした。


原稿を修正してKindle Previewerで確認したところ、
今度はちゃんとリンク先に飛べました。

やっぱり、無駄なスペースが悪かったのですね・・・。
(Kindle・・・厳しい・・・💦)

迷えるブチネコさんに修正した原稿を送り、
やれやれ・・・と思いたいところですが・・・

依然として、ランキングに全く上がってきません(>_<)

時刻は夜中の12時過ぎ。
いくら何でもランキングに上がってきてもいい頃です。

そればかりではなく、本の「登録情報」の「Amazon 売れ筋ランキング」
のデータが全くないのです。

本来であればここには、カテゴリー名と順位が表示されます。
ところが、それが全くないのです(>_<)

もしかして、カテゴリーの登録ができていなかったのかしら??
と、不安になりました。

出版申請は、迷えるブチネコさんと一緒にZoomで行いましたが、
ちゃんと登録して保存ボタンも押しました。
なので、できているはず・・・です・・・(-_- )

それからググりまくりました。

「カテゴリーに登録できているか調べる」
と書かれているサイトがあったので、登録したカテゴリー内に書名を入れて
検索をかけてみました。

すると、ちゃんと表示されます。
ということは、カテゴリーには登録されているようです。

カテゴリーには登録されているのに表示されないのはなぜ??

「このままカテゴリーが表示されなかったらどうしよう・・・」
と思うと、心臓ドキドキです。

さらに調べると、同じような状況の方のYouTubeがありました。

それによると、その方も全く「登録情報」に表示されなかったので、
Amazonに問い合わせたとのこと。

そこで迷えるブチネコさんに、翌朝Amazonに問い合わせてもらうよう、
お願いのチャットを送っておきました。
Amazonの不具合なのであれば、私にできることはありません。

そして3時半。
寝る前にもう一度だけ確認したところ・・・

「Amazon 売れ筋ランキング」が表示されている!!!

良かった・・・(ToT)

ただ単に、反映するのに時間がかかっていただけだったんですね。
いやもう、ほんと、ドキドキしました(^_^;)


で、本ですが、ダウンロードしてくださった方々のおかげで、
現在ランキング3位につけています。
ありがたいことです。

まだの方は良かったらぜひ、ダウンロードされてみてくださいね。

教員向けではありますが、メンタルの不調に苦しまれていたり、
「自分が無い」ことに悩んでいらっしゃる方にもオススメの内容です(^_^)

ちなみに・・・夢の中にも出てきました・・・(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?