見出し画像

電子申告、何とか終了💦

3ヶ月ぶりに美容院に行ってカットしてもらいました。
髪が伸びてもっさりしていたので、軽くなってすっきりです(^_^)V

帰りに郵便局の前を通るのでそのまま寄ろうかとも思いましたが、
「少しでも運動しなくては」といったん帰宅。

「合算」された部分の明細をもらうために、
てくてく歩いて3度目の郵便局へ行きました。

とは言っても5分くらいしかかからないので、
あんまり運動にはならないんですけどね。
まあ、「気は心」です(^_^;)

「合算」になっている部分の明細を出してもらおうとしたところ・・・

「すみません。1年間しかできないんです。
 ほら、この日付なので、1年を過ぎているんです」
「そうですか。じゃあ、仕方ないですね・・・」
「入出金照会をすることもできますけど、1100円かかります」
「あ!できるんですか!じゃあお願いします」
「では、この申込み用紙に書いていただいて、
 できましたら郵送でお送りします」
「あ!時間がかかるんですね。間に合わないのでやめておきます。
 お手数をおかけしてすみませんでした・・・」

ということで、もらうことはできませんでした(-_- )

「どうしようかな?」と考えながら歩いて帰っているときに、
私は単純なことに気がつきました。

他に入金がなければ、「合算された入金金額=配当された金額」
ではないかと・・・。

昨日明細を出してもらったのは、
配当があることを確認するためでもありました。
よく見ると、合算(入金)金額と配当金額は一緒です(^_^;)

「なあんだ」ということで合算金額を足して「配当所得」に入力し、
無事に確定申告の準備は完了しました。



ですが、大変だったのは、実はここからです(>_<)

今回はfreeeで「電子申告」を選んでいました。
わざわざ送ったり持って行ったりしなくていいので、
便利だなと思ったためです。

画面に従って、まずはWindows用e-Taxをダウンロードしてインストール。
けれども、これはすでにしていたようです。

何ヶ月か前に、e-Taxにログインしたことがあったので、
その時にどうもやっていたようでした。

それから、スマホを使ってマイナンバーカードを読み取るので、
Android用アプリを2つインストールしました。

それができたら、アプリは無視して、提出ボタンをクリック。

すると「確定申告の書類がダウンロードされた」というような文字と
ともに、QRコードが表示されました。

それを読み取ったら次に進めるのですが、何度暗証番号を入れて
マイナンバーカードを「ピッ」と読み取ってもエラーが出ます(>_<)

どうしよう・・・(-_- )

あれこれググっていると、

という、まさにそのものズバリのページを見つけました!

読んでみると、なんと言うことはありません。
マイナンバーカードにスマホを乗せたまま、
暗証番号とパスワードを入力するというもの。

「本当に、そんなことでいいの??」
と思いつつやってみると・・・

できた!!!

ようやくエラーは出なくて次に進めたのですが、
今度は「署名用パスワード」というものが分かりません(>_<)

「分からない方はこちら」と言うところを見ても、何も説明がないのです。

e-Taxにログインしたときのパスワードかな?
と思ってパスワードを探したけれど、なんと手帳に書いていません!!
(パスワードをまとめている手帳があるのです)

どうしよう・・・(-_- )

もしかしたら、e-Taxにログインしたら分かるかもしれないと思って
やってみると・・・
ログイン画面に保存されていたパスワードを表示させることができました!

やれやれと思ってすぐ手帳にパスワードをメモし、
再び先ほどの画面に戻って入力しました。

ですが、「パスワードが間違っています」の表示・・・(>_<)

どうしよう・・・(-_- )

そもそも「署名用パスワード」というものが違っている可能性が高いので、
またまたググってみました。

すると・・・

マイナンバーカードを作ったときに設定したものだったのですね。
すっかり忘れていました(^_^;)

その紙を引っ張り出して入力すると、見事成功!!
ようやく次に進むことができました。

その後も、e-Taxと連携するために「もっとつながる」というものに
ログインするなどありましたが、
何とか、ようやく、全て終えることができました。


結局2時間くらい奮闘しましたが、たぶん来年からは
もっとすんなり申告ができるだろうと思います。

ですが、あまりにも分かりにくいというか不親切ですよね(-_- )
何度か挫折しそうになったので・・・。

せっかく電子申告できるのだから、もう少しスムーズにできるように
なったらいいのにと思ったのでした(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?