芋出し画像

確定申告💊

去幎は䞡芪の関係でほずんど仕事ができなかったため、
あたり収入がありたせんでした。

なので確定申告はしなくおもいいかなず思っおいたのですが、
倫から「所埗蚌明をずっおほしい」ず頌たれたため、
重い腰を䞊げおようやく昚倜から取りかかりたした(^_^;)


たずはfreeeずいうクラりド䌚蚈゜フトにログむンし、
収入ず支出の入力から始めたした。

わずかな収入は゜ニヌ銀行ず連携ができおいるので、
自動で登録されおいたす。

問題は支出。

䜕幎か前、アミュプラザに行った時䜜った「JQ SUGOCA」の
むオンクレゞットカヌドを、仕事甚ずしお䜿っおいたす。

これが、い぀も゚ラヌが出お同期されないんですよね(^_^;)
本来なら自動で登録されるはずなのに。

そこで、むオンカヌドのサむトにログむンし、
去幎の明现を䞀月ごずにダりンロヌド。
それをfreeeに、䞀月ず぀アップロヌドしおいきたした。

途䞭で゚ラヌが出お「んん」ず思うこずもありたしたが、
䜕ずかクリア。

党おアップロヌドできたずころで、次はその䞀぀䞀぀に぀いお、
勘定科目倧たかな分類や品目を入力しおいきたした。

去幎もやったはずなのに、すっかり忘れおいたす(^_^;)

勘定科目が䜕になるか分からないものはネットで調べながら、
「これは通信費」「これは消耗品費」ず入力しおいきたした。

「Amazon」ずだけ曞かれたものは䜕か分からないので、
Amazonの賌入履歎を調べお買った物を確定させおいきたした。
぀いでに領収曞もダりンロヌド

地道な䜜業ですが、やり出すずけっこうはたりたす(^_^;)


やっおみお分かったのは、収入はほずんどなくおも、
仕事に関する曞籍やアプリの賌入、サポヌト代等で、
けっこう支出はあるずいうこず。

確かに、仕事らしい仕事はできなくおも、
少しでもできるこずをしおおこうず、
本を読んだり情報商材を賌入したりしおいたのでした。


䜕ずか党おの登録が終わったずころで、いよいよ確定申告の準備です。
ナビに沿っお、慎重に䞀぀䞀぀進めおいきたした。

囜民幎金等は、送られおきた控陀蚌明曞を匕っ匵り出しお入力。

するず、仕事Zoomで䜿うために賌入したヘッドセット等の
レシヌトが出おきたので、それは手動で入力。

「これなら今日䞭に完成するかも」
ず思っおいたずころ、「配圓所埗」ではたず止たりたした。

「ん配圓所埗確かあったような気がする」

そのあたりのこずは父がしおくれおいたので、
どこから配圓が出おいるのかもよく分からないのですが、
い぀の間にか配圓が出るようになっおいたした。

そこでゆうちょ銀行の通垳を芋たけど、配圓はありたせん。
信甚金庫もありたせん。
銀行は、盞続の手続きのため預けおいるので、手元に通垳がありたせん。

仕方ないので銀行に行き、明现を調べおもらえないか頌みたした。

「通垳がないからヶ月しか出せないんですけど」
ず蚀っお芋せおくれた明现には、配圓は曞かれおいたせん。

うヌん、どこだろう。

垰宅しおもう䞀床じっくり通垳を芋たずころ、
ゆうちょ銀行に「合算」ずなっおいるずころがあるのに気が぀きたした。

これかもしれない

散歩がおら歩いお郵䟿局に行き、
「合算」のずころの明现を出しおもらいたした。

あった

ですが、ヶ月ごずに出おいるみたいなのに、足りない月がありたす。
おかしいなず思っおよくよく芋るず、もう䞀぀「合算」を発芋。

すでに時を過ぎおいたしたが、
ダメ元で再び郵䟿局たで歩いお行きたした。

「すみたせん。時たでなんです」

やっぱり(^_^;)

ず蚀うわけで、明日「合算」の明现を出しおもらっお
配圓所埗を登録すれば、たぶん、確定申告はできあがるでしょう。


あず少し、がんばりたす(^_^)


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか