見出し画像

親子3人プチ旅行・・・宗像③

ホテルを11時前に出た後、私たちは宗像大社へ向かいました。
今回の旅行で唯一の「屋外」です(^_^;)

ナビが宗像大社の第3駐車場を示したのでそこに止めたのですが、
すぐ木立の中に入るため、あまり日向を歩かずにすんで助かりました。

参拝客が思ったよりも少なかったのは、この暑さのせいかもしれませんね。

門?をくぐると、正面に本殿が見えます。
いつ見ても立派です!!

それから、隣の神宝館へ行きました。
昔一度来たことがあるのですが、全く覚えていません(^_^;)

とにかく涼しいところ・・・というので入ったのですが、
他の博物館とは展示されているものが違っていて、
とても興味深く見て回ることができました。

ここで次女は、売られていた歴史?の本を購入。
次女はこういったものが好きなんですよね。

長女撮影。小さいのでぼやけていますが、きれいな金の指輪です。
5~6世紀にこのような指輪があったことに驚きました。


神宝館を堪能した後、宗像大社の向かい側にある
「海の道むなかた館」へ行きました(無料)。

そこで、またも母から電話です。
しかも、洗濯物のことで、「なぜそれをわざわざ電話してくる?」
というような内容です・・・(-_- )

幸い電話はすぐ終わったので、「海の道むなかた館」をブラブラ
見ていると、ちょっとしたお土産コーナーがありました。

八女茶のティーパックの小袋があったので、母に購入。
次女は、ここでもまた歴史?の本を購入。
2冊も買えて、次女は嬉しそうでした(^_^;)


それから、「道の駅むなかた」へ。

以前一度来たとき、レストランで美味しい海鮮丼を食べて
帰ったことがあるのです。

まずは売店で立派なお野菜やら美味しそうなお醤油やら買った後、
(生ものは、暑いので買うのを諦めました)
レストランに入りました。

ところが・・・
私は朝からしっかり食べたため、まだ食べる気になりません。
長女はコロナの後のため、やっぱり食欲があまりありません。
(前日は「食べれる」日だったけど、この日は「食べれない」日だったらしい)

結局、次女だけ海鮮丼を食べて、私は小鉢を少々、
長女はお刺身に小鉢少々という昼食になりました(-_- )

ですがまあ、買いものは色々できたし、
次女は「美味しい!」と喜んでいたので、良しとします(^_^;)


昼食後、次女を古賀駅まで送って行って別れました。

私は長女と帰途につきましたが、途中、眠くてたまりません。
2日連続で早起き?したためでしょう(^_^;)

長女としゃべることで、何とか眠気を振り払いましたが・・・。

無事に16時過ぎに帰宅すると、長女もH市へ帰っていきました。

私は途中で買って帰った梨をむくと、洗濯物を持ってすぐ施設へ。
洗い物を受け取って帰ってきました。

それから、しなくてはならない仕事が3つできたため、
すぐそれらの仕事に取りかかりました。

どれも大して時間がかかるものではないので、じきに終了。

そして夜、またまた母から電話です(^_^;)
疲れていたので、「・・・うん・・・うん」と相づちだけ打ちながら聞きました。



現在、次女の仕事の関係で、平日に二日間しか
旅行に行くことができません。

翌日は二人とも仕事なので、遅くならないように帰る必要もあります。
今回も、1日目の12時頃合流して2日目の14時頃別れました。

私としてはもうちょっとゆっくり過ごせたらいいなと思っているのですが、
なかなか難しいですね・・・。
母の施設のこともあるし・・・。

ともあれ、楽しい宗像の旅ができたことに感謝しています(^_^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?