見出し画像

母との小競り合いあれこれ💦(2200文字)

金曜日なのでまずは炭酸泉へ。
それから準備をして、14時に母を迎えに行きました。

実は昨夜母から電話があって、目薬のことで小競り合いが勃発。
「・・・だから、●●って言ったでしょ!!」
と、つい声を荒らげてしまいました(-_- )

反省・・・。

ですが、今日の母は昨夜のやりとりなど忘れてしまっています。
母はすぐ忘れるので困ることも多いのですが、
こういうことは忘れてくれるとありがたいですね・・・(^_^;)

眼科に向かう車の中で、母は眼鏡屋さんの話を始めました。

「(実家の近くの)Tメガネはよくないわ。(去年)作ってもらったのに、
 よく見えないの。高いだけでよくないわ」
「お母さん、そのメガネを使ったのは手術の前?それとも後?」

聞いても、母の答えははっきりしません。

「手術してよく見えるようになったのだから、
 去年作ってもらった老眼鏡は合わないと思うよ」

と言っても、母はなおもTメガネはよくないと言い続けます。
去年、別の眼科でもらった処方箋に則って
作ってもらったんですけどね・・・(-_- )

そんなこんなで揉めながら?眼科に到着。


待っている時、母が
「6日までは本が読めないでしょ」
と言います。

「え??そんなことないよ。
 看護師さんが読書をしてもいいって言ってたじゃない」
「だって、(施設の看護師さんが)6日までだめって鏡に貼ってるもの」
「いやいや、それは、顔を洗ったらだめってことでしょ!」

つい母が顔を洗ってしまうので、
看護師さんが鏡に貼ってくれたらしいのです。

いくら私が「読書はできる!」と言っても、母は信じてくれません(>_<)

そんなこんなで揉めて?いると、名前を呼ばれました。
いつもの検査&診察の後、眼底の検査もしましたが、異常なし。

良かった・・・。

そこで先生に尋ねました。
「あのう、先生、読書はしても大丈夫ですよね?」

すると、ふだんあまり喋らない先生がにこっとして・・・

「大丈夫ですよ。
 ただ、今まで使っていた老眼鏡は使えないかもしれません。
 また視力が落ち着いたら老眼鏡を作りますが。
 それまでは百均の老眼鏡を使うといいですよ。
 3つ買っても300円ですからね」

・・・とおっしゃいました。

これで母も納得です(^_^;)
帰りに百均で老眼鏡を買うことにしました。


会計を待っていると、母が「欲しいものがある」と言います。

母は杖をつく関係でリュックを使っているのですが、食堂に行くときは、
リュックではなくて肩からかけるバッグがいいとのこと。
確かに、その方が中身をさっと出せるので便利でしょう。

たまたまそこにいた若い方が、ユニクロのラウンドミニショルダーを
使っているのが目に入りました。

「お母さん、あのバッグはどう?ナイロン製だから軽いと思うよ」
「あら、いいわね」

そこで、会計が終わった後ユニクロへ。
母は、かわいいピンク色のラウンドミニショルダーを選びました。

それから、近くの百均で老眼鏡を購入。


車の中でラウンドミニショルダーを使えるようにして
母に渡したところ・・・

「歩、これ、小さいわ!!マフラーが入らない!!」

とクレームが入りました・・・(-_- )

寒がりの母は、ふわふわの冬用マフラーを持ち歩いていて、
冷房がきいているところではそれを巻いているようなのです。

ユニクロの店内で、マフラーが入るかどうかやってみれば良かった
のですが、巾着型のリュックから出すのが面倒でしなかったのです。

さらにその時になって、母は買い物袋のようなものを
イメージしていたことが判明・・・。
どうやら、私と見ているモノが違っていたようなのです。

やれやれ・・・。

まあ、どっちみち、冬用のマフラーも洗濯しなくてはなりません。
そこで、冷房が寒いときに羽織るものを私が探すことになりました。

すでに時刻は16時。
母を施設に送り届け、今日はリュックを使ってもらうことにしました。


それから、ユニクロで買ったバッグを持ってショッピングモールへ行くと、
母の羽織り物探しです。

ですが、なかなかいいのがありません・・・。

ウロウロ探し回っていたところ、あるお店の店員さんが
「これだとどうでしょうか?」
と、袖のゆったりした羽織り物を探してくれました。

なるほど、これだと良さそうです。

「あの・・・、バッグに入るかやってみてもいいですか?」
「どうぞ、いいですよ(^_^)」

バッグに羽織り物を入れてみると・・・、バッチリ入ります!
そこで、その羽織り物を購入。

ですが、母が気に入らない可能性もあるため、
別のお店にあった可愛い買い物袋も購入。
これだと、今のマフラーを入れることができるでしょう。


母の買いものが終わったところで夕食の買いものをしたのですが、
帰宅すると頭痛が・・・(-_- )

どうも最近、母に振り回されると頭痛がするみたいですね・・・(^_^;)


夕食後、母から電話がかかりました。

昼間話したことを忘れたようで、またTメガネのことをあれこれ
言い出したので、小競り合い勃発・・・(-_- )

だから、別の眼鏡屋さんにするって言ったのに・・・(>_<)

ですが、百均の老眼鏡は「よく見える」と喜んでいたので、
まあ、良しとしましょう・・・。

それから私は、念のために、楽天市場で夏用のストールを探しました。
母のとあわせて、私のもちゃっかり購入(^_^;)

羽織り物にしろバッグにしろ、母が気に入らないモノは・・・
私か長女か次女で使おうと思っています・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?