見出し画像

3人で「宝探し」

今日は3ヶ月ぶりに次女が帰ってきました。

まずは一緒にランチ♡
それから持って行くのに必要なものを買い、
13時半に施設へ。

すると、玄関の外のベンチに、
何やら見たことのある人が座ってしゃべっています。

よく見るとなんと、
母と、叔母(三女)と、叔母の娘(いとこ)でした!

いとこと会うのは、もう何年ぶりでしょうか。

玄関を入ったところに面会コーナーがあるのですが、
工事中でうるさいので、ここでしゃべっているとのこと。
確かに中はすごい音です。

父が下りてこないので待っていたところ、
急遽入浴の時間が繰り上がったため、
お風呂に入っているとのこと。

父に会えなかったのは残念ですが、
施設の都合もあるので仕方ありません。

それでも、叔母やいとこにも会えたし、
娘は母や叔母に久しぶりに会えた上、
いとこに初めて会うことができたので
良かったなと思いました。

それから実家へ行くと、
妹が帰ってきて草取りをしてくれていました。

娘にも会いたいから、といって
わざわざ帰ってきてくれたのです。
ありがたいことです。

妹と娘に、お座敷に並べてある
2階から「発見」したものを説明した後、
懐中電灯を持っていざ2階へ!!

2階は漏電の心配があるため、
電気を止めています。

あちこち「宝探し」をしていると、
鴨居に取り付けてあった槍や、
木の箱に入った古い掛け軸、
「ぶんぶく茶釜」に出てくるような茶釜?
を発見しました。

さらに、階段下にあった金庫の中を
娘がよく調べてみると、
コインが入った紙袋を発見。

中を見てみると、
どうやら東京オリンピックの記念コインのようでした。

古い家というのは、
探ってみるといろいろ出てくるものですね。

3人でわいわい言いながら探索して回るのは、
けっこう楽しいものです(^_^)

いずれこの部分は壊すことになりますが、
少しでもどなたかに引き取ってもらえるものがあれば、
それを見つけておきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?