見出し画像

母の2回目の白内障手術&寒い💦

母の左目の白内障手術の日です。

父と祖父母の遺影に手術の成功をお願いした後、
スーパーに行って私と母のお弁当を購入。
それを抱えて眼科に行きました。

眼科の3階が手術フロアですが、2回目なので慣れたものです(^_^)

病室で母と妹と合流すると、一緒にお弁当を食べたり、
楽しくおしゃべりしたりして過ごしました。

今回同室の方は、まだ30代の若い方です。
なんでも、アトピーが酷いため白内障になったとのこと。
若くてもなることがあるのですね・・・。

母は2回目なので、特に緊張もせず、リラックスして過ごせていました。


14時頃、いよいよ手術開始です。

近くのソファーに妹と座って喋りながら待っていると、
10分ほどたって母が出てきました。

特に痛みもないようです。
良かった・・・(^_^)

その後、母は疲れたのかベッドで熟睡。
それを見届けると、朝からがんばってくれていた妹は、
北九州へ帰っていきました。

妹、ありがとう!!

途中、看護師さんが血圧を測りにこられました。
母は眠ったまま、ぴくとも動きません(^_^;)

その看護師さんが、
「手術、早く終わりましたね。7分でした。
 前回も7分で終わったようです」
と教えてくださいました。

「えっ?7分しかかからなかったんですか!?」
10分でも早いと思っていたのに、7分だなんて驚きです。

「手術時間って、人によって違うのですか?」
と、せっかくなので聞いてみました。

すると、
「ええ、違いますよ。緊張して力が入っていたり、白内障が進んでいたり、
 水晶体が固くなったりしていると時間がかかります」
と看護師さん。

なるほど・・・。

まあ、とにかく、手術時間が短くて良かったです。


そのうち、一寝入りした母が目を覚ましました。

「あら、何時かしら?」
「もう3時だよ。もうちょっとで1時間たつから、そうしたら帰ろうね」

と話したところで、先日一緒に買ったパジャマのことを
聞くことにしました。

「お母さん、この前買ったワンピース型のパジャマは着たの?」
「まだよ。だって(冷房で)寒いんだもの」
「え??お母さん、今着なくていつ着るの??」
「そんなこと言っても寒いんだもの。そのうち着るわ」

「いやいや、今、真夏よ。今が一番暑い時よ。今着なくてどうするの!」
「だって寒いのよ」
「だったら、そもそも買わなかったら良かったのに・・・」
「だっていると思ったのよ。もっと元気になったら着るわ」
「はいはい・・・」

ということで、どうやら半袖のワンピース型パジャマの出番は、
この夏なさそう、ということが分かりました・・・(-_- )


1時間ほどたったところで、看護師さんにお礼を言って眼科を出ると、
母を施設に送り届けました。

明日は9時までに診察に行かなくてはならないので、
がんばって早起きしなくてはなりません(-_- )

ところで・・・
先ほど、祖父母と父に手術のお礼を伝えました。
3人が守ってくれていると思うと、とても心強いですね(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?