見出し画像

いろいろできた1日

午前中に、母がお世話になっている美容院に電話をしました。
入院していたため髪が伸びており、母から
「美容院に行きたい」
と頼まれていたのです。

昨日の夕方電話した時はつながらなかったけど、
今日はちゃんとつながりました。
そしてやりとりした結果、金曜日の13時からに決定。

どうやら美容院としては午前中に来て欲しいようなのですが、
午前中だと母の都合が悪いのです。

昔ながらの美容院なので、午後からはもうあまり
営業されていないような感じがしました。


それから母に電話しました。

「お母さん、美容院は20日の金曜日の13時からだからね!」
「ありがとう(^_^)」
「メモしないと忘れるでしょ!はい、メモして!」
「そんなこと言っても、今メモできないわよ。
 スタッフさんに言ってくれたら教えてもらうからいいわ」
「お母さんいつも、スタッフさんは忙しそうって言ってるじゃない」
「あらそうねえ・・・待って、メモするから(ゴソゴソ)
 ええっと、30日だったわよね?」
「違う違う!20日よ!」

母が何とかメモできたところで、電話を切りました。
すると母から電話がかかりました。

「歩~、枕ね、何か(寝具?)変えたときになくなって、
 小さいのしかないの」

母の話はよく分かりませんが(-_- )
家から持って行った枕がどこかにいってしまったようです。
(マットや寝具はレンタル)

「分かった。施設に私が電話して聞いてみるから」

そして今度は施設に電話しました。
まずは美容院に金曜日に連れて行くことを伝えた後、
枕がないか調べてもらうようにお願いしました。
お手数をおかけしてすみません・・・。


それから2階に上がったついでに、
施設から持って帰った父の枕を持っておりました。
枕がなかった場合、とりあえずこれを持って行こうと思ったのです。

ですが、カバーを取ってよく見ると、
枕を作ったお店の名前が入っています。

父のではなく、母のでした!!

なぜ施設に持って行った母の枕が家にあるのか、
そのいきさつを全く覚えていません(-_- )
ですがまあ、あって良かった!

すぐさま施設に電話し、枕があったことを伝えました。
お騒がせしてすみません・・・。


準備をして待っていると、15時半頃夫が帰ってきました。
今日こそは、夫を眼科に連れて行かないとならないのです。

枕が入った袋と夫を乗せて眼科へ向かい、
夫を下ろした後施設へ向かいました。

施設に枕を渡し、洗い物を受け取ると、買いものをして帰宅。

次は封筒の準備です。
妹に「法定相続情報証明書」を送らなければならないので、
A4のクリアファイルにはさんで封筒に入れ、宛名を書きました。

時刻は16時半を過ぎていますが、まだ間に合います。

散歩がてら近くの郵便局まで歩いて行ってると、
散歩をされている近所のおばあちゃんとすれ違いました。

「こんにちは(^_^)」
と声をかけると、
「こんにちは(^_^)」
と、その方も返してくださいました。

私はそのまま郵便局に行くつもりだったのですが、
「もう歳ですからねえ、歩いているんですよ」
と話し出されたので、話し相手を務めることにしました。

「そうなんですか。私は郵便局にこれを出しに行くところです」
「もう88歳になるんですよ」
「ええっ!とても見えません。すごいお元気なのですね」
「子ども達がねえ、アメリカ、東京、京都ってみんな遠いからねえ、
 自分でやるしかないんですよ。
 夕食も作って、お風呂も入れて来たんですよ」
「まあ!本当にすごいですね!!」

あまり遅くなると郵便局が閉まってしまうので、適当なところで
「ではまた・・・」
と切り上げて、郵便局へ向かいました。


16時50分頃、郵便局に無事到着。
大切な物なので、簡易書留で送ってもらうようお願いしました。

帰宅後リュウジさんのYouTubeを見ていると、
夫から「終わった」と電話がかかりました。

夫を眼科で拾ったのが17時半。
19時から夫は地区の話し合いがあるので、
久しぶりに夫と外食することにしました。

行ったのは、インドカレーのお店です。
(たぶん)インド人の男性の方がずっとされていて美味しいので、
年に何回かは利用させてもらっています。

年に何回かにもかかわらず、もう10年以上定期的に行っているためか、
いつの頃からか私たちが行くとサービスしてくれるようになりました。

あるときはナンを1枚出してくれたり、
あるときはラッシー(飲み物)を出してくれたり。

このような片田舎で美味しいインドカレーを食べられることが
本当にありがたく、ずっと続いてほしいと思っているお店です。

頼むものはいつも同じで、私がカレー2種類のセット、
夫がタンドリーチキンのセット。
今回はラッシーとウーロン茶をサービスしてくださいました。

ただ、ここの唯一の難点は時間がかかること(^_^;)

向こうからパンパンとナンを伸ばす音?が聞こえてきたので、
注文を受けてからされているのかもしれません。
まあ、そのためかナンがとても美味しいのですけど。

結局、料理が運ばれてきたのは18時10分過ぎでした。
(テイクアウトのお客様への対応もされていたので)

今回はご飯の量がいつもより多い感じがしたので、
これももしかしたらサービスなのかもしれません。
本当にありがたいことです。

食べ終わった後、お礼を言ってお店を出ると、
夫を公民館で下ろして帰宅しました。


夜は、延び延びになっていた亀の水替え。
長女がいるとしてくれるのですが、長女がいないときは
私がちゃんとしておかないと長女に叱られます(^_^;)

ついでに観葉植物の水やりもしました。

エネルギーがなくてだらんと過ごす日もありますが、
今日はけっこういろいろできて、自分では満足した一日でした(^_^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?