見出し画像

Copilot&パソコン版Kindleの不具合

PT秀ちゃんさんがコメントで、孫正義さんの動画を
教えてくださったので、今日見てみました。

AIどころか、AGIになるとのこと!
私たちが思っている以上の凄まじいスピードで、
社会は変わっていくようです。

PT秀ちゃんさんが同じく教えてくださったCopilotは、
昨夜使ってみました。
Windows11にこのような機能が追加されていたとは、
恥ずかしながら全然知りませんでした。

ちなみに、Copilotとは何かをCopilotに聞いたところ、
次のような答えが返ってきました。

「Copilotは、自然言語で記述した内容に基づいて、ドキュメントやコードなどを生成することができるAIの製品です。Microsoftが開発したCopilotは、さまざまなアプリケーションに統合されており、人間の作業をサポートするというコンセプトがあります。Copilotの例としては、GitHub CopilotやMicrosoft 365 Copilotなどがあります。 」

PT秀ちゃんさん、ありがとうございました!!


ChatGPTもさわってみたいとは思いつつ、
特に必要性も感じなかったのでスルーしてきました。

ですが、社会が今後大きく変わっていくのであれば、
これはやはり使ってみなくては・・・と思い、
AmazonでChatGPTの本(Kindle版)を3冊購入しました。

ところが、1冊だけ「!」マークがついてダウンロードできません。
実は先日も、何度やってもダウンロードできないマンガがあったのです。

ちなみに、家ではKindleをパソコンで読んでいます。
大画面だと老眼でも読みやすいので・・・(^_^;)

そのため、パソコンでKindleが読めなくなるとすごく困ります。

あれこれ調べたところ、コンテンツの保存先がOneDriveになっているので、
それを他の場所に変更したら良さそう、ということが分かりました。

そこで、Kindleの「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」から
保存先フォルダを変更しようとしました。

ですが、「フォルダを変更」ボタンを何度クリックしても
反応してくれません(ToT)


仕方ないのでまたあれこれ調べたところ、Yahoo!知恵袋にありました!

本をいったん開いた状態からライブラリに戻り、
それから先ほどの操作を行うとできる・・・らしいのです。

わらにもすがる思いでやってみると・・・

変更できました!!!

先日ダウンロードができなかったマンガも、
今日ダウンロードができなかった本も、ちゃんとダウンロード完了。

Yahoo!知恵袋、ありがとう!!!

今までも何度かYahoo!知恵袋に救われてきましたが、
Kindleをパソコンで読めないのはかなりの痛手なので、
今回も相当助かりました(^_^)


妹から電話があったので、四十九日のその後の顛末を話しました。

「そんなことがあったん!」
と妹は驚いています(^_^;)

それから相続税の書類集めがお互い終わったことや
母のことなども話しました。

妹によると、最近母は妹のことをあれこれ心配しているそうです(-_- )

父の心配をずっとしてきたのがなくなったので、
他の心配をしだしたのかもしれませんね。

夕食後、母からも電話。

お願いしていた施設での鍼治療が始まったようですが、
「すごくいいの!」
と母は喜んでいました。

施設で鍼治療も受けられて、本当にありがたく思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?