見出し画像

証券会社のIさんと水饅頭

13時半に証券会社のIさんが来られるため、
掃除機をかけたり片付けをしたりしました。

それから近くの和菓子屋さんに行って、レアチーズの水饅頭を購入。

三色がかわいかったので、このセットにしました。
皆さんに好評の水饅頭です(^_^)

準備万端整ったところでニュースチェックをしながら待っていると、
13時半頃、Iさんがやって来られました。
Iさんに会うのも久しぶりです。

Iさんから資産の状況やらなんやら詳しく説明を受けた上で、
今後どのようにしていきたいか聞かれました。

父が元気な間は、「軍師・父」の指令の下に
私も妹も売り買いをしていました。

その「軍師・父」がいなくなったので、どうしよう???
というのが正直なところです(^_^;)

そのことはIさんもよくご存じなので、こちらの状況を踏まえた上で、
いろいろ提案をしてくださいました。

私は当初、株は全部売るつもりだったのですが、Iさんから
「これとこれとこれは持たれていた方がいいと思います」
と提案を受けて、3つは残すことに決定。

いずれも利益が出ていて、今後も期待できそうな株です。
後はマイナスが出ているものも多かったので、売却することに。

「今日売却されますか?」
と聞かれたので、
「お願いします!」
と答えました。

また後日するのも億劫ですものね・・・(^_^;)

それからIさんが会社に電話をして売却を依頼。
途中で私にかわり、一つ一つの株について
「●●会社、××株、・・・円になりますが、よろしいでしょうか?」
「はい、お願いします」
というやりとりを繰り返していきました。

途中で時間がかかりそうなことが分かったので、
冷蔵庫に入れてあったレアチーズの水饅頭を出し、
Iさんには食べながら待っていただくことにしました。

そして・・・
無事、売却完了。

そのお金で、投資信託みたいに分散してあるものを購入することにして、
申込書に記入しました。

ふう・・・。

別のところで投資信託はしていますが、株を売るのは初めてなので
ドキドキします(^_^;)


あらかた話が終わったところで、
「あのう、水饅頭、お口にあいましたか?」
と聞いてみました。

「すごく美味しかったです!!前の時も出してくださいましたよね?」
「はい。このすぐ近くのお店なので」
「なんというお店ですか?帰りに買って帰ろうと思います!」

Iさんは、すぐスマホで検索を始めました。
奥様もこういったものがお好きなので、お土産に買って帰られるとか。

Iさんが喜んで下さって良かった・・・(^_^)

聞くと、Iさんは長女より一つ年上だそうです。
若いのにしっかりされていてすごいなと思いました。

「あのう、お仕事はやっぱりブラックなのですか?」
「よくそう思われるのですが、営業は全然そんなことありません。
 ただ、ブラックな部署もあるようです」

なるほど。
部署によって全然違うのですね。

それから東京と北九州の違いや転勤のことなど、
様々な話を聞くことができました。

わざわざこちらまで足を運んで下さったIさんに感謝です。


さて、気になっていた証券会社の私の分は終わりましたが、
一番大変な母の分が残っています(-_- )

何せ、(遺言書により)父の株を全て母が相続したのです。

これもIさんと相談して、いくつかだけ残して後は売る方向で考えて
いますが、売るには本人が電話に出なくてはなりません。

その時は母をわが家に連れてきて、Iさんにもまた来ていただき、
手続きをしなくてはと思っています。

ふう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?