見出し画像

修正申告しました

こんにちは!訳アリ投資家タケダです。

昨日、2023年分の所得税が還付されました。還付って嬉しいですよね♪
ただ前払いしたものが返ってきてるだけなんですけど(笑)

そんな還付で喜んだのもつかの間、修正申告が必要なことに気づきました。

なんか違和感が。。。

還付があるときは、還付通知というハガキが来ます。僕のところにもきました。でもなんか違和感がありました。

「そんなに状況が変わっていないのに、なんか還付額多くない?」

と、通知を見て思ったんです。

確定申告書は毎年自分で作っているので、申告時にも同じ還付額が表示されていたはずです。チェックもした記憶はあります。

だから、まあいいかと思ってそのままにしていました。

税理士の友人との雑談で気づく

そろそろ不動産の仕事も増えてきたので、今後の申告をお願いする先を探していました。そんな中、以前の職場で同僚だった友人が税理士事務所を開業しているので、相談をしていました。

申告内容に話がおよび、なんで税金がそんなに少ないのか?という話になりました。ここで改めて、前々年の申告と前年の申告を比べてみました。

あれ?

明らかに社会保険料控除がおかしい。前々年から倍になっています。
そんなわけない(汗)

計算してみると、二重で明細に入っていて、倍額が申告書に転記されたみたいです。

こんなの見つけられないチェックっていったい自分は何をみたんだろうか?と不思議です。都合よくチェックしたという記憶を作り出してしまったんだろうか。。。

修正申告する

とにかく間違っていることは間違いありません。後回しにすると加算金が積もっていきます。急いで確定申告書作成コーナーで修正申告書を作成します。

3月に入力した内容を再度入力しないといけないので、とても面倒です。

でも今回は誤りが簡単な二重計上なので、小一時間で完了して、納付も済ませました。全体では還付になっていますが、その還付額の一部を返したような恰好です。

まとめ

3月最初は物件の決済などが重なり忙しくしていました。それでミスをしているんだと思いますが、こういうのはやっぱりプロに任せるのが良いですね。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?