見出し画像

強者の流儀

本日は本を紹介します!

今や日本の格闘技の顔と言ってもおかしくない朝倉未来選手が初めて出版した「強者の流儀」を読んで印象に残った言葉を僕なりにまとめたいと思います😊

少しだけ朝倉未来選手を紹介すると、
空手と相撲をバックボーンに空手で全国2位という実績があります。自由を求め続けた結果、気がついたら一般的に不良と呼ばれる存在になっていた。
少年院に入り更生をし、当時人気だったTHE OUTCIDER というアマチュア格闘技の大会で史上初の2階級制覇。プロ格闘家となり2019年5月には朝倉未来チャンネルとしてYouTuberデビュー。現時点ではチャンネル登録者110万人。まだまだ進化を続けるトップファイター

では前置きが長くなりしたが早速本を読んだ感想を言います!!
読んでよかったです!勉強が苦手な方や読書が好きではない方にも読みやすいです😊読者目線で書かれているのは流石の一言に尽きます👏

この本の特徴としては太字になっている分があり、そこにメッセージが込められています♪もちろん太字以外のところにも素晴らしいメッセージが込められています!

では早速紹介していきます✋
紹介したあとに具体的な僕の体験談もあるので最後まで読んでください🥺🙏

・諦めずに取り組み最後まで食らいついて成功させれば全てが成功だっ事になる途中の苦労は成功のためのステップアップだった事になり失敗ではなくなる

少し僕の経験とお話しします。僕は高校受験で公立を受けて失敗し、やりたかったサッカー部に入れない私立高校に進学する事になりました。高校生だった頃の僕はただの失敗としか受け止めてませんでしたが20歳頃になると「今こうして治療できるコーチに向かって勉強しているのは高校受験で失敗してコーチをやるようになったからだ。高校受験は失敗ではなく成功だったんだ」と思えるようになりました。

・普段の練習も見ていない人たちが訳知り顔でコメントしてしまう事自体「バカだな」と思ってしまう

この言葉は有名人をテレビ画面でしか見ていないのに、あたかも全てを知ったように批判したり第一印象だけで人を判断するという事に近いですね。それはとても勿体無いことだと思います

・八方美人でいたら深く分かり合える友達や仲間とは出会えないと思います。

八方美人って一見世渡り上手と思われがちですが、本当の自分を出してそれを尊重や理解をしてくれるのが本当の仲間、友達だと思いますよね。いっとき八方美人の時がありましたが結局友達なんて増えてません。自分に嘘つくのも嫌になりました。友達は片手で収まるくらいです。

・若い人や平社員の意見をよく聞くようにしているし、聞けるような雰囲気を作っています

バイトをしていた頃に「分からなかったら聞いてって言っているのになんで聞かないの?」と言われている人がいました。やはり聞ける雰囲気作りが出来ていないんですよね。一方的に聞かなかった方を攻めても何も生まれない。忙しいから気を遣ってくれた結果ミスをしてしまったのかもしれない。リーダーや先輩、指導者はそういった雰囲気作りも大事。怒っても何も解決できない。

・夢を邪魔する友達は友達ではないので捨ててしまっていいでしょう

これも体験談あります。中学校時代(特に3年生の頃)は高校のサッカー部でも活躍したかったので勉強もしつつひたすら練習していました。(結果は落ちてサッカーできませんでしたが笑)少しいじられたりもしていたので、何人かとサッカーをしていたり、1人で練習しているとその何人かの人からボールを取られて遊ばれていました。正直言って当時は本当に腹が立ちました。悪気はなかったと思いますが多分いじめられたと言ってもいいんじゃないかな。そして当時の僕には嫌われる勇気がなくて他の公園で練習するといった解決策をとれませんでした。でも今同じような状況にあったら迷わず環境を変えます。

・横を見て遊んでいたり楽しんでいたりする他人の事が羨ましくなることもあると思います。けれどそういう人と同じ事をしていては成功できない

周りを見て遊んでいる人を羨ましがることなんて正直、毎日のようにありました。学費を払っていた専門時代なんて特に。バイトしたり独りで上手いこと遊んだりしていて、独りになる勇気を学べた。周りと同じ事をしても普通止まり。だからこそ周りから一歩外れて広い視野を持つように心掛けYouTubeや本を読むようになった。

まだまだ沢山印象に残った言葉はあります!自伝も書く予定があるみたいなのでそちらも楽しみです♬
意外とこの記事だけで僕の人生少し理解できちゃうかもしれません笑

気になった方は是非!購入してください😉

単行本バージョン

kindleバージョン

僕自身、インフルエンサーのマインドを知る事が大大大好きなので成功者、大物の考えや思考を学んでみたいという方には強くオススメします✨格闘技の事、試合のことについて多少書かれていますが、格闘技の教本ではないのでそういう事を読みたい場合はオススメしません😭

ここまで読んでいただきありがとうございます😊
これから読んだ本について更新していこうと思います!よかったらフォローもお願いします💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?