見出し画像

ヤフオクでクルマ購入しました。

フリマサイトやネットオークションをたまに利用するが、今回は「クルマ」を購入しちゃいました(笑)
ヤフオクでなんですが、以前にもクルマの購入をしてます(これまでに4台購入しました)
オークションと言っても出品者次第では場所が近ければ現車確認や試乗も出来るのでそこまでリスクは高くないかと。


落札したのは、ダイハツムーヴ。
少し前のタイプでノンターボ。
安く購入出来たにも理由があり、調べると・・・
①給油口のロックが掛からない
②屋根のモールがない
③アイドリングがたまに不安定になる。坂道で息切れした感じになる(ノッキング)
幸いダイハツ車によくあるエアコンの不具合はありませんでした。
まずは、まともに走れるように③から解決させる事に。
単純にプラグが原因かと思い交換。

かなり消耗してました。あと、イグニッションコイルのゴムが千切れた状態だったので交換することに。注文して着くまでの間とりあえず応急処置でしのぐことに(絶縁テープで巻きました)
案の定、アイドリングは安定して坂道もスイスイ走るようになりました。
次は給油口の不具合。
こんな感じに・・・

原因は、この部分に出るべきバーが出ない事。
↓不具合の状態

このタイプのムーヴは、給油口のロックがドアと連動しているタイプ。
ユニットを外して分解整備して戻すと直りました。
↓修理後

屋根のモールに関しては純正品でやろうか、ネットで見た他の方法を試そうか考え中です。

すでにアイも1台所有しているし、このあとどうしようか悩んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?