見出し画像

自動車修理

今回は自動車ネタ。
職場の同僚から「両親が車を買い換えるので探してほしい」との依頼を受け車探し。
最近、中古車が値上がりしているらしくたまに使うヤフオクも高い価格で落札されてる傾向。
それでもある程度知識があり修理が出来るなら市場価格よりもかなり割安で入手出来るのも事実。

ちなみに、同僚からの要望は・・・
◆予算は20万円
◆軽自動車
◆外装に関して、若干程度が悪くてもOK
◆2年くらい乗れればいい

ヤフオクなどのオークションサイトやフリマサイトを検索。
ダイハツミラジーノを落札しました。
意外と安くで落札出来ましたが、理由としては・・・
■屋根のクリア塗装が剥げている
■ダッシュボードの小物入れのロック部分が破損(フタが閉まらない)
■後輪フェンダー付近にサビ穴

同僚からは現状を説明して了承を得ましたが、予算的にも少し余裕があり個人的に直したい欲が出てしまい直すことに。
まずはフェンダーから・・・
結構サビが浸透しています。

最初の状態
サビを除去
パテ盛りして1日放置
キレイに形成

こんな感じで処理しましたが・・・
天気が不安定な日々が続いてまして、これから先の作業ができない状態(泣)
ちなみに、屋根も劣化でクリア塗装が剥離してたのでこちらも再塗装することに。

屋根のツヤがなくなってます。

画像では分かりづらいのですが、実際に見ると結構目立ちます。

サンドペーパーを使用し屋根を削り出し。

こちらもここで作業中断。
このあと塗装に向けての作業なんですが、晴天・無風に近い状態が条件なのに2月いっぱいは雨ばかりみたいで。
仕上がるのは3月半ばになりそうな予感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?