見出し画像

妹がフリーランスで独立した方法【ひとりでも稼ぎたい】

メイクの先生として独立し、最初は仕事が月に1件というときもあったものの、あるきっかけで今では予約が取れないほど繁盛している、僕の妹の話です。ちなみに3人の娘の育児をしながら、ひとりでやっていて、毎月サラリーマンの平均月収以上は余裕で稼いでいます。

いまどきは副業が流行っていて、昔よりも格段に、フリーランスや副業やひとり起業がはじめやすくなっていると感じます。いうまでもなくインターネットが発達したからでしょう。SNSで、小さなサービスも見つけやすくなっています。本当に時代は変わりましたね。

妹のケースが成功と呼べるかどうかは価値観によると思いますが、僕はひとりでやっているビジネスの、ある種の大成功事例だと思っています。理由は、売上規模も忙しさも、「本人に合っている」からです。また、お客様からよせられている感想レターが、素晴らしい内容ばかりです。自分にあったことをして、人様から感謝されて、お金もいただけているのです。


うまくいった最大のポイント

妹のスモールビジネスがうまくいった理由は、もちろん「本人の努力」なのですが、最大の秘訣は、僕に相談したことだと思っています。といっても別に、僕のアドバイスがすぐれていたのではなく、相談したこと自体が良かったという意味です。人に相談すると、たとえば「今なにをすれば客数が増えるのか」といったことを、その都度客観的に判断できるようになります。

それだけでなく、途中経過を見ている人がいることは、そうしたアイデアを実行に移す際においてはげみになるものです。要するにモチベーションの維持ですね。

それとターゲットインサイトを明確に把握する作業は、なまじ知識のある本人よりも、一歩離れた立場で相談にのる者のほうが、かえって冷静にみきわめられます。先入観がないからだと思います。これにより、お客さんが求めていることと、本人が提供していることとのズレがなくなり、反応がおもしろいくらい良くなりました。

実際、僕に相談する前と後とでは、数字上も、売上額が何倍も違っています。お客様からの声も、最初は質問が多かったのに対して、相談後は「感動した」とか「人生が変わった」などの、絶賛に変わりました。何より予約がうまるようになり、効果はあきらかです。


ひとりでも稼ぎたい

できる限りのことをしている妹ですが、まだ子供が小さいからということもあり、実際に仕事に専念している時間は毎日数時間です。あとは細切れの時間をつかってうまく事務処理等をこなしています。すべてに満足しているわけではないでしょうが、それでも人を増やすなどの拡大路線は、考えていない模様です。つまり本人が好き好んで、あえてひとりでやっているわけです。

増員、増収、シェア拡大も素晴らしいのですが、妹のようにひとりで運営し続ける、スモールビジネスをスモールビジネスのまま継続するというのも、魅力的です。

もちろん小規模であることのデメリットはあると思いますが、妹のように家庭の生活時間と両立させることや、人によっては本業と両立させたい人もいるでしょう。どれが本業かなんてことは決めず、複数の活躍の場を持てる時代なのかもしれません。




もしこの記事が少しでも「役に立ったな」「有益だな」と思っていただけましたら、サポートをご検討いただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。