自社の製品やサービスを、代理店に売ってもらうための契約書【代理店契約書のひな形/商用利用可能/メールサポート付き】
代理店による販促システム
自社の製品やサービスを、誰かに売ってもらうしくみが代理店です。自社だけの販路に頼るより、他社にも販売に加わってもらうことにより、販売規模を伸ばすことにつながります。代理店とは、いわば分身の術です。
代理店に代金を受領させる/させない
代理店は、原理はこのようにとてもシンプルです。ただ、「代理店契約」の内容は非常に重要になってきます。自社と代理店との間に明確なルールが無いと無秩序になりますし、良い代理店を選ばないと期待したような成果は上がらないためです。
ルールとは、たとえば「代金の回収方法」です。大きく分けると、代理店がお客さんからの代金を回収できる販売店方式と、代理店は注文を聞いてくるだけで、売買契約は本部とお客さんとが直接行う、代理店(取次)方式があります。
取次型のメリット
代理店(取次)方式の場合は、たとえば自社が「ある業界に特化した来店予約システム」を開発したとして、代理店が営業してくれた結果、お客さんがシステムの導入を決めてくれたとします。お客さんが接しているのは代理店なのですが、システム利用料などの入金先は、代理店ではなく本部に直接支払ってもらう流れになります。つまり代理店は代金の流れにタッチしません。最終ユーザから月額で利用料を徴収するシステムのような商材には、この方式が向いていると思います。
販売店方式のデメリット
もちろん、代理店に最終的な販売までしてもらって、代金も代理店が受領するという方法(販売店方式)もありますが、この場合、販売手数料(代理店にとっての対価)を「代理店が」売上から控除して、残額を本部に振込む方式になります。この方法なら代理店側は売れるまでの在庫を抱える心配がなく、手数料の回収が確実になるというメリットがあります。これは逆に、本部側が売上回収のリスクを引き受ける方式とも言えます。
代理店の成果を高めるテクニック
代理店がどれくらい売ってくれるのかは、契約してみないとわかりませんが、せっかく代理店に指定したのにほとんど売ってくれなかった、という事態は避けたいものです。
その意味で代理店に目標契約数(最低取扱数量)を課すことがあります。最低限これだけは売ってくださいという「ノルマ」を決めるわけです。未達成の場合は契約更新ができないこととしたり、あるいは本部側が契約を解除できるという条件が付けられることもあります。
アメとムチの効果
逆に、たくさん売ってくれたらインセンティブとして、代理店手数料を増額する手法もよくみられます。たとえばある期間の売上総額が〇万円以上になったら、代理店手数料が上乗せされる、といったものです。まさにアメとムチですが、先にこれくらい明確なルールを決めておいたほうが、後が楽ですし、やはり代理店にとっては具体的な数値目標のほうが、かけ声や本部の崇高な経営理念などよりも効き目があります。
販売エリア、競合品、商標ルール
販売エリアを指定するかどうか、競合品の取り扱いを制限するかどうか、等の条件設定も重要になります。代理店はたいてい、似たような製品を扱っていたり、競合となり得る商材の代理店をしていたりします。
これらは商材の性質や販売戦略により任意に設定しますが、契約書の中であらかじめ明確に規定する理由は、代理店システムのクオリティを維持するためと、代理店が自社の販売政策に矛盾した場合には、代理店契約を解除しなければならないためです。
同様に、商標の使用を代理店に認めるかどうかや、その使用範囲についても契約で明確にすべきでしょう。代理店による商標の使用方法が適切でない場合(勝手に別の商品に商標を使うなど)にトラブルのもととなりますので要注意です。
代理店契約書のスピーディーな起案
こうした要件を網羅して、しかも実例から作成した代理店契約書のひな形を以下に公開します。記事の末尾にはWordファイルも掲載しましたので、ダウンロードしてご活用ください。
この契約書には以下の条項が含まれています(Wordファイル付)
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以下が代理店契約書(取次型)のひな形です
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