見出し画像

イラストレーターのための利用許諾契約書【ひな形/商用利用可能】[Wordでダウンロード可能]

イラストレーターの皆様こんにちは。プロとしてイラストを企業などにライセンスするときに、契約書があった方が確実に安心です。著作権の取扱いや帰属についても明確になります。そこで、「契約書をつくってみよう!」と思われた際に便利なひな形と解説を用意しました。

こんな時につかえるひな形です
・クライアントとの金銭トラブルや著作権トラブルを予防したい
・イラスト作品を企業の商品やパッケージ、広告などに利用するなどしたい(させたい)、その際の権利や料金を明確にしたい
・あとで揉めないように、きちんとした契約書を用意しておきたい

今回は、著作権契約のうち、イラストレーターと、作品をビジネス利用したい企業との間の契約である、イラストのライセンス契約(イラストの利用許諾契約)のひな形と解説です。企業がプロモーション等に利用するために、イラストをグッズにしたり、パッケージに載せたり、各種媒体にキャラクターとして利用する際に、このようなライセンス契約が必要となります。


この契約書が必要な理由

イラスト等の作品には通常、著作権があるので、例えば企業がプロモーションに利用するためにはイラストレーター側から「使ってもいいよ」という許可を得る必要があります。そこで許可されたことの証拠や、具体的な条件(金額や、イラストの使われ方や期間など)をお互いに確認できるように、契約書が必要となります。

どのようにイラストが利用されるのかを決めておく

この種の契約の場合、特に、イラストの利用のされ方をちゃんと決めることが重要です。たとえば、ホームページやリーフレットなどの「デザイン」としてや、グッズをつくるなど「製品化」する場合、そのまま「広告」に利用することもあります。使い方を決めるということは、勝手にそれ以外のことに使うことを防ぐ意味もあります。ここが曖昧だと、勝手な利用を許してしまうことになりかねず、トラブルのもとです。

今回のひな形は、イラストの著作権者(個人のイラストレーターや会社)が、イラストの利用を希望する会社へ許諾(著作権の利用を許諾)する場面を想定し、イラストの利用方法(どんな媒体で使うか、商品に用いる場合はその商品の詳細)について、詳しく書けるように「別紙」に記載して特定するかたちになっています。そして契約書本文にも禁止事項を規定することにより、たとえばみだりに改変されることを防げる内容になっています。具体的には、次のような条件を加えることで、イラストレーター側に配慮した内容です。

イラストの利用のされ方についての条件の例
・原画データを忠実に複製して同一性を保持すること。
・事前に見本を提供して甲の承認を得なければならないこと。
・著作権表示を明確にすること。
・世界観やイメージを尊重し、名誉や信用を損わない形で利用すること。
・各種法令を遵守すること

(実際のひな形では、より契約書にふさわしい表現で記載しています。)

(上記は一例であって、実際の条件は、当事者間の話し合いで決めた合意内容に沿ってアレンジすることになります。)

イラストの利用料金(ライセンス料)を決める

ライセンスの値段をいくらにするのかは、特に決まりがあるわけではないため自由に設定可能です。一般的なライセンス料設定方法としては「契約金」のような形で一括で払ってもらうか、「デザイン料」という形でイラストの制作点数などによって決めるか、あるいは「ロイヤリティ」といわれる、販売に応じた料率を決める方法もあります。

当然これらの組み合わせで設定することも可能です。ひな形には上記3つのパターンをすべて書いておりますので、必要に応じて加除修正してください。すぐに編集にとりかかれるように、記事本文のほか、Wordファイルもダウンロードできるようにしてあります。ご活用ください。

電子契約にも対応可能


紙の契約書でも、電子契約でも締結できるよう、後文の文言を調整してあります。これにより、「今回は紙契約だけど、将来的に電子契約も使う」といった、どちらの場合にも使えるひな形になっています。

【免責事項】

当方が提供する契約書のひな形は一般的な形式や構成を示すものであり、特定の法的状況や個々の取引に適用されるべき内容を保証するものではありません。契約書のひな形はあくまでも参考資料であり、法的助言や専門的な意見を代替するものではありません。以下をご理解ください。

1.当方の契約書ひな形は参考資料です。特定の法的状況への適用は保証しません。
2.ひな形は法的助言の代替にはなりません。作成代行サービスとは異なるため、個別の条文についてのお問い合わせにはお答えできません。
3.利用者は、ひな形を自身の責任でカスタマイズし、使用してください。当方は、誤字脱字、表現上の間違いや矛盾を含むすべての内容の誤り、及び契約書のひな形に関連する利用者の行動や取引の結果について、ひな形の利用による損害や損失について責任を負いません。

ご購入いただく前に、利用条件を十分に理解し、ご自身の責任においてご判断ください。

【ひな形を使うメリット】

当方の契約書ひな形は、実際の業務で使用された生きた契約書を基に作成されたオリジナルのものです。同じひな形は他には存在しません。

一般的な内容ではなく、特定の場面を想定して作成された、そのシチュエーションに特化した内容となっています。ぜひ、あなたのビジネスにお役立てください。

イラスト著作権利用許諾契約書のひな形

このひな形には以下の条項が含まれています
第1条(利用許諾)
第2条(甲の保証)
第3条(乙の遵守事項)
第4条(データの引渡し)
第5条(対価)
第6条(監修)
第7条(譲渡禁止)
第8条(契約期間)
第9条(契約終了時の扱い)
第10条(秘密保持)
第11条(契約解除)
第12条(反社会的勢力の排除)
第13条(規定外事項)
第14条(管轄裁判所)
+別紙サンプル

+Wordファイルがダウンロードできます

では以下にひな形を公開します。このひな形は、企業同士の契約にも、イラストレーターさん(個人)と、そのイラストを利用したい会社との間の契約にも使えます。当事者の名称は上書きして活用してください。

          イラスト利用許諾契約書

○○○○(以下、「甲」という。)と、○○○○株式会社(以下、「乙」という。)とは、本日、甲の、乙に対するイラスト作品の著作物利用許諾について、以下のとおり契約を締結する。

(利用許諾)
第1条 甲は、乙に対して、甲が著作権を有する、次に掲げる著作物(以下、「本件著作物」という。)につき、乙が利用することを独占的に(または、非独占的に)許諾する。
(1)作品名:(タイトル、〇〇のイメージ、○○のテーマ、簡単な作品の特徴等を書きます)
(2)サイズや形態等の仕様:(データ形式、ファイル名、画像の枚数、画像のサイズ等)
(3)その他:(参考資料、仕様書、その他の定義がもしあれば)
2 本件著作物の利用期間(利用許諾期間)は、令和〇〇年〇〇月〇〇日から令和〇〇年〇〇月○○日までの〇〇年間とする。
3 前項の期間内において、乙が取扱う、本件著作物を利用したキャラクターグッズ及び乙が本件著作物を利用して宣伝を行うことができる広告媒体(以下、「本件商品等」と総称する。)は、別紙に掲げるとおりとする。

(甲の保証)
第2条 甲は、乙に対して、以下の各号を表明し、保証する。
(1)本件著作物の正当な著作権者であり、本契約を締結する完全な権利があること
(2)乙以外の者との間で本件著作物に関し、本件と同様の利用許諾を行っていないこと、また、本契約の有効期間中は一切行わないこと
(3)本契約締結時点において、甲の知る限り、本件著作物が第三者の著作権その他第三者のいかなる権利も侵害していないこと、また、かかる主張がなされていないこと
2 前項各号のいずれかの事項が事実に反することが判明した場合、乙は、本契約を解除し、甲に対して、本契約の対価の全部又は一部の返還を求めることができる。
3 万一、本件著作物について第三者から権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求等が生じた場合には、甲は、その責任と負担によりこれを賠償又は処理するものとする。
4 前項の損害賠償の累計総額は、債務不履行、契約不適合、不当利得、不法行為その他請求原因の如何にかかわらず、また、甲に重大な過失がある場合であっても、本契約に定める対価の金額を限度とし、また、甲が予見すべきであったか否かを問わず特別の事情から生じた損害、逸失利益については、賠償責任を負わないものとする。

ここから先は

3,435字 / 1ファイル

¥ 12,000

もしこの記事が少しでも「役に立ったな」「有益だな」と思っていただけましたら、サポートをご検討いただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。