見出し画像

番外編:私たちはなぜ白い肌が好きなのか?

前のものを消したので再アップになります。もう見てくれた人はごめんなさい。

cakesの連載の番外編のお話になります。しかし、cakesを見てなくても分かるテーマですので是非どうぞ♡

画像1

画像2

画像3

画像4

日本人はなぜ白い肌が好きなの?ってテーマにしましたが、日本人というくくりで全体を語ろうとするのはとても危ういこと。同質性が高いといえど、様々な人がいるわけですから、こんな言い方はもう古いですよね。


海外はすでに多くの人種が入り混じっていて、人々は人種差別発言に敏感ですし、人は異なって当たり前の概念があります。「理想の肌色」なんて話したら今の時代、非難の的ですよ。


でも日本にいると、外見をイジったり、なにかしら見た目について指摘したりする場面によーく遭遇します。親が子に言ったりもしますよね。


私はこれでいいんだって自分を認められたら何も問題ないんでしょうけど、否定され続けると人は自分を肯定できなくなるんですよねー。

せめて子ども達には「異なること」を当たり前に受け入れる雰囲気を伝えたいものです。


おわり


高橋景色のTwitterはこちら
高橋景色のInstagramはこちら

ありがとうございました♡

cakesの連載はこちら


またお会いしましょう。

役に立った、良かったと思ったら是非スキ♡をお願いします! サポートしていただけた日にゃあ生きる希望が溢れます。