見出し画像

読書感想文 No.1

つい最近からビジネス本を読むようになった僕。

「多様性の科学」を読んだ感想を綴る。

本書を購入した理由は、多様性?とはじめはわからなかった。だからこの本を選んだ。
理由になっていないが、多様性という言葉に惹かれた。

CIAの話から始まり、エベレスト、キャスター付きのスーツケース、エコーチェンバー現象など。

様々な状況で過去の多様性を欠いた画一的な事件を綴っていた。例えの豊富さで、読者の僕は本書を読み、明快で胸を打たれた。

現代で多様性は欠かせない。
主にイノベーションに深く関連していると感じた。
本書では融合のイノベーションと言われていた。

それは、反逆者の融合とも言われる。
古いものと新しいもの、既知のものと未知のもの、内と外、陰と陽の組み合わせのことをいう。

これは、仕事、私生活でも活かせると思った。

・「無意識のバイアス」を取り除く
・陰の理事会(年功序列の壁を崩す)
・与える姿勢

この3つを最後に綴っていた。
決して忘れてはいけない、と心に留めておく。

最後に、本書では無かったが、
多様性は様々な本を読むことによって満たされるのではと感じた。

終幕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?